京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:61
総数:396578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

創立150周年記念式典2

画像1画像2画像3
第2部では、第1部の厳粛な雰囲気から一転、各学年から、歌やリコーダー、ボディパーカッション等、さまざまな出し物でお祝いしました。
また、児童会から150周年にちなんだ学校クイズをしたり、「○○好きな人アンケート」をしたりして全員参加で大いに盛り上がりました。

創立150周年記念式典1

画像1
画像2
画像3
本日,北白川小学校創立150周年の記念式典がありました。

第一部では,門川 大作市長様,稲田 新吾教育長様,森元 正純左京区長様をはじめ,多くのご来賓の方のご臨席を賜り,厳粛な雰囲気の中行われました。

150周年記念事業実行委員会様から数々の立派な記念品が贈られ,代表児童が受け取りました。

児童の一人一人が北白川小学校の歴史と伝統の素晴らしさを感じるとることができる心に残る記念式典となりました。

6年科学センター

画像1画像2
6年生では科学センターでの学習がありました。「ソーラーパワー」と「自転車の科学」についてクラスごとに学習しました。ご家族と一緒に訪れたことがある子もいたようですが、学校の学習としては初めてでした。小学生に向けて分かりやすいように手作りされた実験道具もあり、テーマについてしっかりと準備された中で実験を行うことで、理科についての学びを深めていました。

朝会で作文発表

画像1画像2画像3
 12月の人権朝会で作文を発表してもらいましたが、本日、2回目の作文発表を行いました。
 友だちとは何か、勇気を出して行動すること等、自分が感じたこと、考えたことを自分の言葉でしっかり伝えていました。

明日はいよいよ

画像1画像2
今日まで、150周年記念式典にむけてお祝いの言葉や歌の練習をしてきました。
明日は本番です。練習の成果が発揮できますように!

150周年記念式典の発表に向けて

画像1画像2
150周年記念式典において、各学年から出し物を行います。6年生からは音楽でも練習した「つばさをください」の歌とリコーダーの演奏を発表します。教室でも練習していて、きれいなハーモニーが聞こえるようになってきました。本番も6年生のかっこいい姿を見せて、記念式典を盛り上げてほしいと思います。

図工 未来のわたし

画像1画像2画像3
図工「未来のわたし」では、未来の自分を思い描いて針金の軸にして周りに紙粘土を付け、色を付けて仕上げる立体作品に取り組んでいます。子ども達はすごく興味をもって製作に取り組んでいて、今からどんな作品に仕上がるのか楽しみです。作品展に展示をする予定ですので、ぜひ見ていただきたいと思います。

1組 冬野菜の収穫

画像1画像2
ラディッシュとかぶを収穫しました。小さな実がかわいらしい野菜たちでした。

1組 図画工作科 だるまの絵

画像1画像2画像3
筆と墨でだるまの絵を描きました。一人一人雰囲気がちがう、すてきなだるまができあがりました。

1組 道徳 友だちってどんな人?

画像1画像2
道徳科で自分にとっての「友だち」という存在について考えました。その中で出てきたみんなの言葉を繋いで詩を作り、みんなで筆で書きました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp