京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:63
総数:395905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

最近の様子あれこれ

画像1画像2
 音楽の時間に、星空の音楽を作りました。星がまたたく様子、満点の星空、時折流れ星、夜が明けてきたら・・・。どんな楽器でどんなふうに鳴らせばいいかな、とグループで相談して聴き合いっこをしました。どのグループも工夫して、素敵な音楽を作ることができました。

 図書室へクラスで行くときには、全員分のくつばこがないため、きりん・パンダグループに分かれて、交互にくつばこに入れています。くつばこに入れないグループは・・・とてもきれいにすみっこに並べています!感心感心!!

1年 さくひんてんを かんしょうしたよ

画像1
 全校児童がつくった、平面作品と立体作品を鑑賞しました。

「じょうずに つくっているね。」

「とても、ていねいだね。」

など つぶやきながら、作品のよさを見つけていました。

 友だちの作品のよさを見つける姿は、とても温かかったです。

1年 ずこう かみざら コロコロを つくったよ

画像1
画像2
 図画工作科の「かみざら コロコロ」の学習で、かみざらコロコロの作品をつくりました。

 持ってきたものや画用紙など、様々な材料を工夫してつけていました。

 とても頑張ってみんな、つくりました。

6年 未来のわたし製作中 その2

続きです
画像1
画像2
画像3

6年 未来のわたし製作中 その3

最後です
画像1
画像2

6年 未来のわたし製作中

図画工作科の学習で、『未来のわたし』を作っています。

12年後の自分をイメージして、なりたい職業や、その頃楽しんでいるだろうことなど、
楽しそうに作っています。

その過程で、私は何になりたいんだろう?その頃何に夢中になっているんだろう?などと、
未来の自分に思いを巡らせている様子が見られます。

製作途中の作品たちです。誰の未来かわかりますか?
画像1
画像2
画像3

創立150周年 記念フェスティバル 4

実行委員会の皆様,スタッフの皆様,大変お世話になりありがとうございました。

これからも北白川小学校のことをよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

創立150周年 記念フェスティバル 3

この日のために創立150周年記念事業実行委員会の皆様が,1年以上も前から,皆さんに喜んでもらおうと,このフェスティバルを計画していただきました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年 記念フェスティバル 2

近衛中学校の吹奏楽部の演奏,京都大道芸倶楽部「ジャグリングドーナツ」のパフォーマンス,京都芸術大学 和太鼓チームの演奏,白川女体験コーナー,映画「北白川こども風土記」の上映会とトークイベント,ゲームコーナー,昔遊びチャレンジ,ジャグリング体験,記念パズルなど,たくさんのイベントがありました。

そして多くの方に,楽しいひと時を過ごしていただきました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年 記念フェスティバル 1

今日,北白川小学校 創立150周年 記念フェスティバルが体育館でありました。

休日にもかかわらず,多くの児童,保護者の方,地域の方に来ていただきました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp