京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:63
総数:395912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

教職員異動のお知らせ

今年度もいろいろな場面で本当にお世話になりました。

令和4年度の教職員異動についてお知らせいたします。

以下のリンクからご覧ください。

教職員異動のお知らせ

1年生活「2年生にインタビュー」

画像1画像2画像3
もうすぐ2年生になることにわくわくしながら、でも少し不安もある子どもたち。2年生にインタビューをしに行き、聞きたいことをたくさん聞いてきました。「2年生になったら、かけ算やひっ算を勉強するんだって。」「図工の紙版画は少し難しかったみたいだよ。」「2年生になっても、水遊びをするみたい。」「友達がたくさんできたって言ってたよ。」「2年生はすごく優しくて、たくさん教えてくれてうれしかった。」ととても満足した様子で教室に帰ってきました。みんながインタビューしてきたことを板書したら、黒板がいっぱいになりました。

1年国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

画像1画像2
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習の終末に、心に残った場面を書いて、友達と交流しました。「エルフのおなかを枕にして寝る場面が好きです。」「毎晩、大好きだよ、と伝えている場面が好きです。」「太ったエルフを毎晩抱っこして階段を上る場面が心に残りました。」などと、たくさんの場面が出ました。どうしてその場面を選んだか、理由もしっかり友達に伝えることが出来ました。

1年 チューリップが咲いた

画像1
少しずつ、子どもたちの植えたチューリップが花開いてきました。卒業式には、もう少し花開いていることでしょう。入学式までもってほしいな、と願っています。

1年算数「大きさくらべ(2)」

画像1
「大きさくらべ(2)」では、広さ比べをしました。「前は、長さを比べたり、水のかさを比べたね。」と、前回の学習をしっかり覚えている様子でした。友達と場所取りゲームを楽しみ、頭を使って、いかに相手よりたくさん取れるか狙いながら、色を塗っていました。

1年体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
体育「ボールけりゲーム」では、ボールを止めたり蹴ったりして、友達とパスをつないでいく練習をしています。少しずつ、狙ったところへ蹴られるようになってきました。積極的にゴールをする姿も見られます。今は、受け取ったボールをすぐにパスすることを意識して練習しています。

1年英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

画像1画像2
英語活動では、「〜,please.」という言い方で、欲しい色を友達に伝える学習をしました。この学習で、いろんな色を英語で言えるようになりました。友達から受け取った色のカードですてきなちょうちょが出来ました。出来たちょうちょを英語で友達に紹介しました。

6年 コンドルは飛んでいく!

画像1画像2
最後の合奏に向けて練習中です。

6年 6年生を送る会!その4

画像1
画像2
退場では全校で花道を作ってくれました。在校生のみんなありがとう!

6年 6年生を送る会!その3

画像1
感謝の気持ちを込めて,「旅立ちの日に」を歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp