京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:80
総数:396943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 図工「くしゃくしゃぎゅっ」3

画像1
画像2
画像3
魚やうさぎなどを作っている子どもたちが多かったですが,それぞれ違いがあって面白かったです。


思い思いの飾り付けができていました。

2年 図工「くしゃくしゃぎゅっ」4

画像1
画像2
画像3
図工の題材名通り,完成したものをお友達と見せ合った後,ぎゅっとしてみました。


みんな,いい作品ができました!

2年 体育「水あそび」6

今日はとても暑い日だったので,水あそびが気持ちよかったです。


方まで,口まで,おでこまで水につかってみよう!と,少しずつ潜る練習をしています。


また,大の字浮きや,だるま浮き,ふし浮きなど,浮くことにもチャレンジしました。
画像1画像2画像3

2年 体育「水あそび」7

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

2年 小さな友だちを見つけに行ったよ2

画像1
画像2
画像3
先日の,せいかつの学習の様子です。

いろいろな昆虫を見つけることができました。

1年体育「水あそび」

今日は、友達と水中じゃんけんをしたり、ロケットになって水の中でジャンプをしたりしました。浮きにも挑戦しました。大文字浮きやクラゲ浮き、だるま浮きに挑戦しました。まだ難しそうな様子ですが、浮く楽しさや気持ちよさを感じていってもらえたらと思います。
画像1画像2

1年図工「ちょきちょきかざり」

折り紙を折って切って開くと、とっても素敵な形になりました。みんな同じように作ったのに、みんなの作った形や模様がちょっとずつ違っていて、それもまた面白がっていました。
画像1画像2画像3

1年生活 朝顔の観察2

のびたつるや、咲いた朝顔の様子を観察カードに表していました。朝顔への思いが伝わってくる絵ですね。
画像1画像2

1年生活 朝顔の観察

たくさんつぼみがついていたり、お花が咲いていたりするものもあります。嬉しそうに友達の朝顔と比べながら、観察していました。
画像1画像2

1年生活 ハムスターの観察

1年生のもとに、ハムスターがやってきました。これから大事に育てていきます。
近くで見たり、触ったりして、じっくり観察しました。「長いひげが生えていたんだね。」「手が小さくてかわいい。あれ?手かな。足かな。」「ごはんをもぐもぐ食べているよ。」
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp