京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:34
総数:395922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 算数「100をこえる数」2

画像1
画像2
子どもたちの様子の続きです。

2年 算数「100をこえる数」

画像1
画像2
算数では,100をこえる数の単元を学習しています。


身の回りに100をこえる数はたくさんあるので,
子どもたちにはなじみのある数ではありますが,

「10が60こあるといくつ?」
「320は10をいくつ集めた数?」

といった問題は苦手な子どもたちが多いです。


10円玉や100円玉を並べて実際に数えたり,
「10が10こで100」ということから,「10が30こで?」と考えが広げられるように学習しています。


また,数の直線も出てきます。


少しずつ,学習を積み重ねていこうと思います。

5年 プール日和♪

体育科「水泳運動」の学習が始まっています。
昨日は,久しぶりのプールで水慣れを行いました。
今日は,「できる泳ぎ方で長い距離を泳ぐ」と,「できそうな泳ぎ方に挑戦」の2つのねらいを大切にして活動に取り組みました。
画像1

1組 6年生 水泳学習

水泳学習に最適な蒸し暑い日でした。6年生のみんなと一緒に楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

1組 3年生 社会科見学 その2

スーパーマーケット見学の続きです。
画像1
画像2

1組 3年生 社会科見学

昨日,社会科の「商店のはたらき」で,3年生のみんなと一緒に校区内のスーパーマーケットへ見学に行きました。
画像1
画像2
画像3

1年図工「すなやつちとなかよし」

学校の砂場で,スコップやカップを使って砂遊びをしました。「ケーキを作ったよ。」「山をいっぱい作って,お城にしたよ。」「穴を開けて,トンネルにしたよ。」「枝を挿して,ろうそくにしたよ。」と,友達と遊び方を工夫しながら楽しんでいました。
画像1画像2

1年体育「ゆうぐあそび」

体育「ゆうぐあそび」では,総合遊具と登り棒を初めて使いました。安全の約束を話し,ゆっくり遊具を一周してみました。「ちょっと怖かったけど,1周できて楽しかったよ。」「登り棒も上まで行けるようになりたいな。」と楽しんでいました。これからも練習して慣れていけたら,と思います。
画像1画像2

1年書写「つくし」

「つくし」「にじ」「いけ」「うた」を丁寧な字で鉛筆で書きました。
「今日は,消しゴムを使わずに書くよ。」と言ったら,「えー!できるかな。」と不安な様子でしたが,間違えないようにゆっくり丁寧に書いていました。
画像1

1年 朝顔第一号が咲きました!

今朝,「〇〇さんの朝顔が咲いていたよ!」と,子どもたちが大騒ぎ。見に行ってみると,きれいな朝顔が咲いていました。みんなの朝顔にも,もうすぐ咲きそうなつぼみがちらほら。毎日の観察が楽しみですね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp