京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:22
総数:395942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

社会科「お店やさんカードを作ろう」

画像1画像2画像3
先日のスーパーマーケットの見学でわかったことを,ギガ端末を使って,グループでまとめました。学習問題にせまるために友達で相談しながらお店さんカードを作りました。

6年 参観授業がんばりました!

画像1画像2
学校の先生が来られての参観授業がありました。
たくさんの先生に囲まれて緊張したと思いますが,
ロイロノートを使って,考えを交流する姿が見られました。
意見を伝えようと,たくさんの子が挙手してがんばりました。

すなやつちとなかよし

画像1画像2
「すなやつちとなかよし」の学習で,砂場で遊びました。

プリンカップやスコップを使って楽しんで活動していました。

遊具遊び

画像1
体育科で遊具遊びをしました。

遊具の握り方に注意して楽しく遊びました。

2年 避難訓練

画像1
学校では,定期的に避難訓練を行っています。


今回は,「不審者が学校に入ってきたときにどうするか。」ということを考えました。


不審者が入ってきたときは,こんな放送が流れるよということを確認したり,自分たちは教室でどのように動くのかということを実際にやってみたりしました。



下鴨警察署の方から,実際に警察の方に来ていただき,オンラインを通じてお話を聞くことができました。



普段から,「暗い道は通らない」「あいさつを自分からして,地域の方に自分のことを知ってもらう」など,できることを考えていきたいねという話をしました。

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしい野菜」2

画像1
画像2
画像3
観察の様子の続きです。

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしい野菜」

画像1
画像2
画像3
子どもたちが育てているミニトマトは,たくさん花が咲き,実もどんどんついてきています!

ミニトマトだけでなく,2年生みんなで夏野菜も育てて観察しています。


他の学年がうらやましがるぐらいの大きなナスやピーマンができました!
観察した子どもたちは,

「でかっ!!」
「おお〜!」

と歓声をあげていました。


また,

「オクラはさかさまになるんだね。」

と実がなるところを初めて見た子どもたちもいたようです。


いい観察ができました!

2年 体育「水遊び」5

画像1画像2
来週の水泳学習は,金曜日になります。

引き続き,健康観察カードや水泳のご準備,よろしくお願い致します。

2年 体育「水遊び」4

今週から,低水位の学習ではなく,低学年で決められた水位での学習が始まりました。


これまでよりも少し深くなったので,子どもたちは喜んでいました。


「「いい湯だな〜」と肩まで使ってみよう!」というと,きゃぁきゃぁという声がプール中に響き渡りました。


授業の最後に,碁石拾いをし,潜る活動もしてみました。


今後は,ふし浮きやけのびなどにも取り組んでいく予定です。
画像1画像2画像3

2年 国語「スイミー」2

画像1
画像2
画像3
スイミーの学習が進んでいます。


3組では,「なぜ,スイミーの兄弟たちは食べられたはずなのに,また赤い小さな魚の兄弟たちがでてくるの?」という問いをもった子どもがいました。

なので,それをみんなで考えることにしました。

書いてあることから,「小さい魚の兄弟たちは,スイミーの兄弟なのか」,「もしそうなら,マグロに一口で食べられてしまったのに,なぜまた出てきたんだろう?」ということを話し合いました。


「マグロのおなかからでてきた」

という意見もありましたが,「そっくりの兄弟たち」と書いてあるから,きっとスイミーの兄弟じゃないという意見が出て,なるほどねという話になりました。


書いてあることから詳しく読んでいくことの大切さがわかった授業になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp