京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:63
総数:395891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

小さな友だちを見つけにいったよ!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,学校の隣の児童公園に,小さな友だち(小さな生き物)を見つけにいきました。ものすごく暑い毎日ですが,行ったときは風が結構吹いていて,日陰では心地よく感じるぐらいで,楽しんで活動することができました。ダンゴムシを20匹ぐらい見つけたり,クワガタを見つけたり,ちょうちょを追いかけたり。子ども達は生き物大好きです!観察したことも頑張って,カードに書きました。

外国語

画像1画像2画像3
 今日の学習では「Do you like〜?」「Yes I do.」「No.I dont.」の言い方を学習しました。グループの友達がどんなものが好きかを予想して,質問し合いました。

虫探し

画像1画像2画像3
2年生が生活科の学習で虫探しをしました。

小学校の隣の児童公園へ行き,虫を探しました。

クワガタ,ダンゴムシ,アリ等がいました。

4年 体育

画像1
画像2
画像3
先週の水泳学習では,
クロール,平泳ぎに挑戦しました。

「先生!少し泳げるようになりました!!」と喜ぶ姿も。

今週の水泳学習も楽しみですね!

4年 算数テスト

画像1
先週は大きな数のテストをしました。

う〜んと悩む姿も・・。


とても難しいところですが,
よく考えて頑張りましたね!

4年 算数

画像1画像2画像3
算数の「垂直と平行」では,新しい言葉がたくさん出てきています。
垂直と平行から始まり,
台形,平行四辺形,ひし形,対角線,

そして長方形や正方形の対角線など・・
混乱している子どもたちも・・。

みんな本当によく頑張っています。
垂直と平行の学習もあと少しです!


4年 音楽

画像1画像2
音楽の授業では,みんな,とても良い歌声を出しています。
歌うことが大好きな様子です。

リコーダーも少しずつ難しくなりましたね。
リコーダーのテストを始めていますが,タンギングや指使いに気を付けて,
きれいな音色を出せるように頑張りましょう!

4年 理科

今日の理科は,1学期最後のテストがありました。

みんな今までとてもよく頑張りましたね!

今日も集中して最後まで頑張りました!
画像1

4年 算数

今日は,平行四辺形とひし型の対角線について学習しました。

垂直で交わるのは・・・
中心で交わるのは・・

複雑なところではありますが,一つひとつ確認していきましょう!
画像1

4年 体育館遊び

画像1
先週は,体育委員会さん主催の体育館遊びがありました。
ドッジボールで盛り上がりました。
もっとやりたかったですね〜!

次回の遊びも楽しみにしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp