京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:45
総数:396697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 いっぱいつかってなにしよう

箱をいっぱい使って,積んだり,並べたりしました。
楽しい時間になりました。
たくさんの箱を集めていただき,ありがとうございます。
来週は,この箱を使って工作をする予定です。
画像1画像2

ぶらぶらたんけん その1

画像1画像2
 心地よい風に吹かれながら,校区探検に出かけました。自分の町のすてきなところ,お気に入りの場所,発見したことなど,メモをとりながらめぐりました。「ここのお店入ったことあるよ!」「なんか,いいにおいがする!」「お魚がいたよ!」など,いろいろ見つけたり感じたりしたようです。途中,上終公園で休憩&遊んでにこにこ。来週は南の方へぶらぶら探検します。

5年 理科『メダカのたんじょう』

 理科の学習で,メダカの観察をしています。

 今日の学習では,メダカの卵や,卵から孵化する様子を観察しました。観察している途中にどんどん孵化していき,「ハッピーバースデー!」とあちこちから声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 みんな遊び

 中間休みは,どちらのクラスもよく「みんな遊び」をしています。
 楽しそうにクラス全員で遊ぶ姿は,見ていてとても微笑ましいです。

 写真は2組の今日の様子です。「サメ鬼」だそうです。
画像1
画像2

5年 外国語 Welcome to Kitashirakawa!

本日より,ALTのローソンジャクソン先生が来校されました。初めての授業では,ローソン先生の紹介や,クイズなどをして,楽しく過ごしました。その後,Unit3「What do you have on manday?」に出てくる単語を,正しい発音で,教えてもらいました。今後も,一緒に楽しい学習ができたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

体育科 リレー

画像1画像2
先週からリレーの学習をしています。3チームに分かれてバトンパスを練習したり走順を変えたりして競争しています。

算数科 時刻と時間

画像1画像2
算数科で時刻と時間の学習をしました。
今回は秒の単位の感覚をストップウォッチを使って体感しました。

箱つみ

画像1画像2
今日は,体育館で「箱つみ」をしました。

空き箱を使って,船や線路などを作って楽しみました。

とても楽しんでいたので,教室でもやってみたいと思います。

4年 書写

画像1
今週は久しぶりに書写の学習がありました。
筆順や字形に気を付けて,「左右」を書きました。
最後まで集中して,取り組んでいました。

4年 国語

画像1
今日は50問テストに向けて,漢字の復習をしました。

本番のテストは再来週です。
間違えた問題は何度も復習し,
テストに合格できるように頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp