京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:75
総数:395851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

お気に入りの野菜の苗を観察!

画像1
画像2
 生活科の学習で,「ピーマン,オクラ,ナス,枝豆」の4種類の野菜を育てていきます。土に植える前に,お気に入りの野菜の苗を観察しました。「早く大きくなってほしいなあ。」「できたら食べられるの?たのしみ!」と言いながら,葉っぱの大きさや手触りなど,観察カードに記録していました。

6年 漢字の小テストに向けて!

画像1
小テストに向けて空き時間を使って練習をしています。
練習の成果か,クラスでほとんどの子が満点を取っていました。
しっかり定着させていってほしいです。

6年 吐いた空気は?

画像1画像2
理科の実験ですう空気と吐く空気のちがいを調べました。
石灰水の様子のちがいに子供たちも驚いていました。

6年 クラブ活動スタート!

画像1
1回目のクラブ活動がありました。
自分からクラブ長に立候補した子も多く,
自覚と責任をもって取り組んでいることがうれしいです。
1年間,楽しい活動にしていきましょう。

「北白川スポーツの日」リハーサル

画像1画像2
1・2年生の「北白川スポーツの日」のリハーサルの様子です。

リハーサルということで,いつもより少し緊張しながらも,がんばって走ったり踊ったりしていました。

2年 算数「たし算とひき算の筆算」

画像1
画像2
いよいよ,筆算の学習が始まります。
今まで,横に数字を並べて,「式」の形にかいていましたが,計算するうえで,縦にならべてかく「筆算」というかき方があることを知りました。

10の位と1の位をそろえてかくことで,わかりやすい!かんたんに計算できる!と子どもたちは感じたようです。


計算間違いをしないように,何度も練習を繰り返していきたいと思います。

2年 道徳「一りん車」

画像1
画像2
画像3
道徳では,決まりをまもることについて学習しました。

今回は,一輪車をもっと練習したい二人の男の子が,自分たちが使いたい一輪車を校舎の裏にかくし,休み時間に使えるようにするという行動について考えました。


みんな,話を聞いてすぐに,「わる〜!!!」と言っていましたが,二人の男の子の気持ちはわかる?というと,「わかるわかる!」と,やってしまった子の気持ちもわかるようでした。


気持ちはわかるけど,「みんなのめいわくになる。」「自分たちのことしか考えていない。」というところがよくないねということを学習することができました。

2年 食の学習

画像1
画像2
画像3
食の学習で,栄養教諭の方が「野菜」について教えにきてくださいました。


野菜嫌いな人も,野菜が好きな人も,もっと野菜を好きになろう!ということで,野菜の働きなどいろいろなことを教えていただきました。


昨日の給食の献立を思い出し,どんな野菜が入っているのかな?と考えるのがおもしろかったです。ひじきは野菜?豆は野菜?と,野菜について考えることができました。


これからは好き嫌いなく食べる!と言ってくれた子も多かったので,有言実行,自分からどんどん野菜を食べるようにしてきましょう!

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
先日,ミニトマトのなえを植えました。

生活では,夏野菜を育てます。
1年生のときに,あさがおやチューリップを植えましたが,今度は食べられるものを植えるということで,子どもたちは「やった!」ととても喜んでいました。

水やりをして,たくさんのトマトがなるよう育てていこうと思います!

2年 体育「北白川スポーツの日にむけて」4

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp