京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:63
総数:395886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1組 5年生 修了式

昨日の修了式は,5年生だけ体育館で校長先生のお話を聞きました。来年度は最高学年です。北白川小学校の代表として頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 保護者の方へのサプライズ5

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

4年 保護者の方へのサプライズ4

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

4年 保護者の方へのサプライズ3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

4年 保護者の方へのサプライズ2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

4年 保護者の方へのサプライズ

画像1
画像2
画像3
昨日,保護者の皆様は,子どもたちからカードを受け取られましたでしょうか?


図工の最後の作品として,保護者の方へ感謝のカードを作りました。


この4月から,成人年齢が引き下げとなりますが,4年生で子どもたちは10歳となりました。


20歳を成人とすると,ちょうど半分。
子どもたちには,「1/2成人式」というものがあるんだよというお話をしました。


一つの節目として,保護者の方に感謝の気持ちを伝えるカードを作ろうということで,図工の時間に作りました。



みんなとても生き生きとして,

「お母さんが好きな色でカードを作ろう!」
「何を書いたら喜ぶかな…?」


と,わくわくしならが楽しそうに作っていました。


特にこちらが何を書くかは言わなかったのですが,それぞれが,

「10年間ありがとう!」
「大好き!」

と思い思いの言葉を書いていました。

中には,お家の方へのメッセージをたくさん書いている子どももいて,心が温かくなりました。


子どもたちはお家の人のことをよく見ていて,感謝しているんだなと思いました。



ぜひ,このメッセージカードをきっかけに,たくさんお話していただければと思います!

4年 1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
昨日で,4年生が終了しました。
ふり返ってみると,本当にあっという間の1年でした。


4年生は,最初からやる気満々で,みんなとっても前向きでした。
北白川スポーツの日も,学習発表会の時も,普段の授業でも,「やるぞ!!」という気持ちが感じられ,毎日がとっても楽しかったです。


最後,

「4年生が終わってほしくない!」
「春休みはうれしいけど,もっとこのクラスでいたい!」

という声が聞かれ,担任としても嬉しい限りです。


2組でも3組でも,子どもたちが担任にサプライズでメッセージカードやアルバムをプレゼントしてくれました。


自分たちで相談し,協力してくれた姿に本当に感動しました。

司会者がいて,はじめの言葉,プレゼント渡し,終わりの言葉という流れになっていて,こんなにも頼もしくなったんだなと思いました。


5年生ではいよいよ高学年として,学校を引っ張っていく立場となります。
でも,こんなに素敵なことを自分たちの力でできる子どもたちなら,きっと5年生でも,自分たちで楽しい毎日をつくっていけるのではないかと思っています。


保護者の皆様,1年間いろいろなところでご協力いただき本当にありがとうございました。

4年 修了式

画像1
画像2
画像3
昨日は修了式でした。

朝,自分たちで静かに朝読書をして待ち,落ち着いて修了式を迎えることができました。



修了式は,5年生が体育館で,そのほかの学年はオンラインでの参加となりました。


教室で,起立・礼。
そして,しっかりと校長先生のお話を聞くことができていました。

これらの姿から,本当に1年で大きく成長した姿が見られました。

1年 1年間ありがとうございました

子どもたちと修了式を迎えられました。1年の間に,たくさんの子どもたちの笑顔や成長が見られたことを嬉しく,幸せに思います。今日まで,学校教育にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。2年生になっても,元気いっぱい色々なことに挑戦して頑張っていってほしいと思います。これからも,子どもたちの成長を応援しています。
1年間,ありがとうございました!
画像1画像2

3年 1年が終わりました

最後に「1年間ありがとうございました」と

みんなで1年間を感謝を伝え合いました。
挨拶をした後には,机といすを廊下に出しました。

何もなくなってしまった教室。
どこからさみしい感じがしました。


来年は,4年生としてみんな頑張ってください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp