京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up58
昨日:65
総数:397114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 卒業文集のよせがき

今日,卒業文集が届きました。
子どもたちに渡すと,「おぉ〜!」という歓声があがりました。
そして,1ページ1ページ,じっくりと見ていました。

4.5年生の時の写真を見て,
「こんなことあったな〜」
「懐かしいな〜」
という声が聞こえてきました。

写真を見た後,寄せ書きのページを書き合いました。
みんな「書いて書いて!!」と熱心にお互いへのメッセージを書き合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽「キセキ」3

今日が最後の音楽の授業でした。

これまで「キセキ」の曲の合奏を頑張ってきましたが,今日が最後の合奏になりました。

練習時間には,友達と教え合う姿が見られました。


合奏の前に,音楽の先生が「合わせることが一番大切です!」とおっしゃっていました。
最初はぴったり合っていても,途中から合わなくなり,みんなで合わせて合奏することは難しいなと感じました。

でも,最後はしっかりと「キセキ」の曲になっていたと思います!
画像1
画像2
画像3

6年3組 お楽しみ会!

今日の6時間目に,3組ではお楽しみ会をしました。

内容は,ババ抜きと王様ゲームでした。

ババ抜きも王様ゲームも,みんなが楽しめるように工夫しているところが素敵でした。

王様ゲームの準備は,「いつの間にやってたの!?」と思いました。
お楽しみ係さん,体育係さん,ありがとう!


盛り上がって,あっという間に終わってしまったように感じました。
思い出になったかな?
だったら,嬉しいです!
画像1
画像2
画像3

6年 お祝いのお花

画像1
画像2
卒業する6年生の子どもたちに,卒業お祝いのお花が届きました。
4年生と5年生の時の担任の先生方からでした。
メッセージカードやお手紙もついていました。

また,1・2年生の時の担任の先生から,お手紙も届きました。



子どもたちにお手紙を読むと,みんなしんとして聞いていました。

たくさんの方から卒業をお祝いしていただき,とても嬉しいですね。

3年理科「風の力を使って」

理科「ゴムと風の力」の学習を生かし,体育館でティッシュを球に見立てて,うちわテニスを楽しみました。床につくギリギリまで粘ってあおいだり,色々な方法を試してより上に飛ぶ方法を考えたりしていました。2組と3組の対決も大盛り上がりでした。
画像1画像2

3年よもよもタイム

朝読書の時間,図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。外国語活動をしてきた子どもたち。英語の本に耳を傾けて,どんなお話か考えて聞いていました。最後の展開に「ひゃー,どうなってるの!?」とびっくりして楽しんでいました。
画像1

3年国語「ディベートをしよう」

ディベートの練習を重ねています。「これからの京都市には,自家用車は必要かどうか」ということについて話し合ってみました。自家用車が必要な人の立場になってみたり,環境問題や京都市の交通事情について考えてみたりして,様々な意見が飛び交っていました。勝った,負けたにこだわらず,友達と意見を言い合える楽しさ,聞いてもらえる喜びなどを感じてもらえたら,と思います。
画像1

6年 卒業式の練習3

最後の卒業式の練習がありました。
今日は,5年生のみなさんが参列し,拍手の中,入退場の練習をすることができました。

やはり,6年生の子どもたちは,これまでより緊張したようでした。


来週月曜日は,いよいよリハーサルです。
曲をかけ,本番同様に通します。
頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 卒業式練習!

画像1画像2
今年度は卒業式に参加することができないので,
式の雰囲気を知るために,練習に参加させてもらいました。
今回見たことをぜひ来年度に生かしてほしいと思います。

3年体育「パスゲーム」

ゲームを重ねるごとに,勝つためのコツがだんだん分かるようになり,チームで練習したり声をかけ合う姿が見られます。「パスをもらったら,すぐパスして!」「相手チームがいないところへすぐ走って!」「手の指を思いっきり開けてボールをキャッチして!」と,いい動きになってきています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp