京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:60
総数:397118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 学年お楽しみ会3

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2

6年 学年お楽しみ会2

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6年 学年お楽しみ会1

今日の5・6時間目に,卒業対策委員会の方々が企画してくださった,学年のお楽しみ会がありました。


ずいぶん前から,卒業対策委員会の方々がいろいろと考えてくださり,宝探しと動画鑑賞を楽しみました。


宝探しでは,図工室・音楽室・コンピュータ室・家庭科室に隠された折り鶴を探しに行きました。

子どもたちは一斉に体育館を出ていき,一生懸命隠された折り鶴を探していました。
すぐ見つける子どももいれば,なかなか見つからず,友達と探す子どもも見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 タイピング練習!

画像1
今日はクラスみんなでブラインドタッチの練習をしました。
タイピングソフトを使って取り組みました。
はじめは不慣れな操作でしたが,時間の終わりには,
「もう少しで合格でした」と言う子も多く,上達が見られました。

5年 朗読で伝える!

画像1
今日は物語のおすすめの場面を朗読で伝えました。
ハヤブサとの戦いや大造じいさんと向き合う姿,
最後のお別れの場面などを選ぶ子が多くいました。
自分が読み取ったことを伝えるために読み方を工夫し,
お互いによさを見つけることができました。

4年 今日は雨なので・・・

7校時は,体育の予定でした。しかし,あいにく雨のため教室ですごしました。

来週,作品を持って帰ることもあり,作品バッグに思い思いのイラストを描きました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

Unit9 “This is my day.”の学習のまとめとして,クラスのみんなの日課を紹介しました。
1年間を通して,尋ねたり答えたりする活動を繰り返しました。
その過程で,「相手は何を伝えようとしているのか」,「自分の言いたいことはどうやって伝えたらいいのか」を考えることができたのではと思います。
画像1
画像2

4年 総合「輪の心」

みんなが学習したことを模造紙にまとめました。

お年寄りや体の不自由な方は,どんな困りを抱えているか

自分たちはどんなことをできるかを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「調べて,話そう生活調査隊」

各グループが生活に関するアンケートを取り,それをみんなに伝えるために,原稿作りや資料作りを進めてきました。

さあ来週は発表です。聞く人に伝わるように発表できるといいです。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動「This is my day.」

今日は,自分や友達の日課の一覧表をもとに,3ヒントクイズを考えました。

みんなの日課を見ると,ゲームをしている人が多い,音楽を聴いている人も多いな
と気がつくことがありました。

今日は,アナスタシア先生も来られていたので,アナスタシア先生にも問題を出そうと頑張っている子もいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp