京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up40
昨日:65
総数:397096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 外国語活動

Unit9“This is my day.”の学習をしています。
ある男の子の1日のお話をもとに,お話クイズをしました。

みんなのクイズを聞いていると・・・

「Kazu dog what's name?」
「Ruler Coloer?」
などの問題が聞こえてきました。

次回はみんなの日課を紹介します。楽しみですね。
画像1画像2画像3

4年 算数科「直方体と立方体」

どのように面をかくと正しく組み立てることができるか

自分で組み立てられるように新たな展開図を考えている子もいました。
画像1画像2

4年 算数科「直方体と立方体」

今日は,直方体と立方体の展開図に挑戦しました。

面の数が6こあることや形が正方形,長方形からなることを確認し,作図をしました。
画像1画像2

6年 体育「タグラグビーの試合」

画像1画像2
緊急事態宣言が解除されたので,少しずつグループでの話し合い活動や,体育の試合形式をし始めています。


今日は,タグラグビーの試合をしました。
天気があまりよくなかったので,1試合だけとなりましたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

6年 音楽「キセキ」

画像1画像2
音楽では,「キセキ」の曲の合奏に入ったそうです。

様子を見に行ったときは,各楽器に分かれてみんなが一生懸命練習をしていました。



最後の合奏になりそうですね。
頑張りましょう!

6年 修学旅行に向けて

修学旅行に向けて,グループ発表をしたり,係活動をきめたり,しおりを作って行程を確認したりしました。

子どもたちがとても楽しみにしていることがよく伝わってきます。


今日,しおりを持ち帰ったので,この土日で持ち物の確認をしていただければと思います。
画像1画像2画像3

2年 国語科「スーホの白い馬」

国語科ではスーホの白い馬の学習を進めています。
何度読んでも感動するお話です。

今日はスーホが白馬を大切に育てているところの学習をしました。
「ぼくの弟みたいだね。大切な大切なかぞくだよ。」
「ひつじをたすけてくれて本当にありがとう。ずっとずっとこれからもいっしょだよ。」
などスーホの心情を集中してノートに書いていました。

子どもたちも大好きなお話です。
画像1画像2画像3

2年 図画工作科「すごろくでおはなし」

画像1画像2
今日は図画工作科で作ったすごろくで遊んでみました。
サイコロは算数の「はこの形」で作ったオリジナルのサイコロです。

みんなとても楽しんでいました。
明日もう1時間,遊ぶ時間があります。楽しみですね!

2年 道徳「お月さまとコロ」

画像1
今週の道徳では「すなおな心」について考えました。
登場人物のギロとコロについて,自分の経験をふりかえりながら考えることができました。

学習した次の日,
「ぼく,今日友だちにいやなことを言っちゃったからあやまってかいけつしたいんだ!」という男の子が一人。
しっかりとお互いがあやまって,心もすっきり。

「きのうのコロみたいだね!いいね!」と心がほっこりしました。
素直な心って大切ですね。

2年 算数科「はこの形」

画像1画像2
算数科では粘土玉を使って,はこの形を作りました。
「辺は12本で,頂点はここだから・・」と学習したことを生かしながら
はこの形を作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp