京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年生 あと17日

もう来週からは3月が始まります。
気づけばもうあと17日・・・。ポスターを書きはじめたのがあと30日でしたがあっという間の日々でしたね。

みんなで仲良く,楽しく,残り17日を大切に過ごしていきましょうね。
画像1

2年 国語科「楽しかったよ 2年生」

国語の学習では,2年生で楽しかったことを発表する学習をしています。

「係活動のこと,スポーツの日のこと,避難訓練のこと,ドッジボールのこと・・」
みんなそれぞれテーマが違い,みんなの思い出を聞いているとすごく懐かしくなりました。

「声の大きさ,話す速さ」「最後まで聞くこと,聞く姿勢」
それぞれ意識しながら上手に発表会ができました。
画像1画像2

2年 算数科「はこの形」

画像1画像2
算数では,「はこの形」の学習が進んでいます。

今日はさいころを作りました。

「面の数は6こ!正方形だね!」と意識しながら作成していました。

作ったさいころは図工の「すごろくでおはなし」の時間に使う予定です。
オリジナルのさいころを使うのが楽しみですね。

2年 生活科「ひろがれ わたし」

画像1画像2
「今までのわたし」「今のわたし」「これからのわたし」について巻き物にまとめていましたが,ついに完成しました。

子どもたちも巻き物を作っている途中,いろいろな思いがあったのではないでしょうか。

今後は気づきや思いをみんなの前で発表していきましょうね。

2年 漢字の学習

昨日で漢字ドリルが終わりました。
2年生で学習した漢字は160字です。

2年生になってすぐの頃は「なんか画数が多くなったなぁ。難しくなったなぁ。」とつぶやいていた子どもたち。

この1年間よく頑張りましたね。

あとは3年生に向けて,復習していきましょうね!
画像1

4年 教室のカレンダーを見ると2

係で遊びを提案して楽しむ予定

漫才を披露するウィーク

みんなで楽しむ会

など,たくさんの予定が書かれていました。

さあ,来週から3月がスタート,どんなことをして
みんなを楽しませてくれるのでしょうか。
画像1画像2画像3

4年 教室のカレンダーを見ると

教室のカレンダーを見ると,

子ども達の文字がたくさん。
係ごとに計画した予定を書いているんです。
画像1

6年 なわとび大会

今日の中間休みは,体育委員の人たちが企画してくれたなわとび大会がありました。


二つのグループに分かれて,1分間で何回跳べるかを数え,それを2回行い,合計で何回跳べたかを数えました。

跳ぶのが苦手な人は,通り抜けるだけでも1回と数えてもらえるということで,頑張って回っているなわの中に飛び込んでいく子どもの姿も見られました。

3組の結果は147回。
なんと全校で1位だったそうです!


一番うれしかったのは,みんなで取り組めたことでした。
画像1
画像2
画像3

4年 体育科「サッカー」

回を重ねるごとに,ボールコントロールができるようになってきています。

毎時間の初めには,ドリブル,パスなどサッカーでとても大切な動きを練習しています。手には,ボールを持ち,足元はドリブルといったように少しレベルの高いこともできるようになってきました。

学習の後半では,ゲーム形式でみんなで攻めて,みんなで守ることも意識して取り組んでいます。
画像1
画像2

バランスボール

画像1画像2
 雨が降っていて外での体育が出来なかったので,バランスボールに挑戦してみました。

 バランスを取りながらボールの上に乗り,どれだけじっとしていられるか・・・,に挑戦しましたが,なかなか難しかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp