京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up59
昨日:62
総数:396098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 体育「タグラグビー」10

今日は,2対2のミニゲームを中心に取り組みました。

ゲーム形式になったので,落ちたボールを拾ったらすぐにトライに行ったり,相手のパスをはばんだり,これまでとはまた違った形で練習することができました。

来週には,3対3などのゲームができるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 研究会テスト

今日の2・3時間目を使って,家庭科と音楽の研究会テストをしました。

みんな集中して取り組むことができました。
画像1画像2

6年 国語「海の命」

6年生最後の読み物教材は,「海の命」です。

単元の最後には,登場人物の生き方について話し合う予定をしています。
そのために,今は,登場人物の人物像を読み取ったり,人物関係をとらえたりしています。

「本文から,自分がそう考えた理由を見つけよう。」

というと,子どもたちは何度も本文を読み込んでいる様子でした。


「おとう,母,与吉じいさの中で,誰が一番太一に影響を与えたか」とみんなに聞くと,「おとう」と「与吉じいさ」と答えた人が多かったですが,中には,「母」と答えた人もいました。

いろいろな考えがありおもしろいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

4年 朝学習

今日の朝学習では,熟語の成り立ちについて考えました。

同じ意味の漢字,反対の意味の漢字,上の漢字が下の漢字を修飾するなど

それぞれの成り立ちを考えました。
画像1

4年 国語科「ウナギのなぞを追って」

以前,お話の要約を行いました。

それをもとにして,自分なりにまとめました。

リーフレット,帯,ポップなど自分でどのようにまとめるか考えました。

明日は,できたものを友達同士で交流します。

みんなの作品を見る機会です。どんな作品ができあがったのか楽しみです。
画像1
画像2

2年 国語科「おにごっこ」

画像1画像2
遊びリーフレットがついに仕上がりました!
それぞれのリーフレットには一人ひとりが読み取った「あそび方」と「おもしろさ」が書かれていました。
「おにごっこ」で学習してきたことがしっかりと生かされていると感じました。

リーフレットを交流するときも子どもたちはいきいきと活動していました。
みんなでリーフレットに書いた遊びを,今度はみんなで遊んでみたいですね!

2年 国語科「「おにごっこ」

昨日はおにごっこのまとめをしました。
13時間かけて学習してきましたが,子どもたちは「がんばったなぁ」という達成感にあふれていました。

「どの学習が1番楽しかった?」と問いかけると,「リーフレットを作っているとき」「遊びの本を読んでいるとき」という声が多かったです。

本当によくがんばりましたね。
リーフレットを持ち帰るのが楽しみですね!
画像1画像2画像3

2年 学活「おへそのひみつ」

今日は「おへそのひみつ」について学習しました。

お腹の中で赤ちゃんがだんだん大きくなっていくことや,
お母さんと赤ちゃんはおへそでつながり,酸素や栄養分をもらっていたということを伝えました。紙芝居もおもしろかったようです。

3組は来週学習します。楽しみにしていてくださいね!
画像1画像2

2年 算数科「はこの形」

今日から「はこの形」という学習に入りました。
面という言葉を初めて知り,
面の形や数について考えました。

保護者の皆様,箱を用意してくださりありがとうございました。

画像1画像2

2年 生活科「ひろがれ わたし」

生活科では,巻きものづくりをしています。
生まれたときから今の自分について,まとめたものを貼り,
写真や絵などの飾りも考えながら仕上げています。

来週は「これからのわたし」について考えていきたいと思います。
「はやく夢について書きたいな〜!」と子どもたちはワクワクとしていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp