京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:62
総数:396097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 こんな氷を見つけたよ

先週は急に冷え込みましたね。運動場でこんなに分厚い氷を見つけて,教室に持ってきた子がいました。

画像1

3年国語「モチモチの木」

「モチモチの木」を読み,豆太とじさまの言葉や行動から,どんな性格かを考えました。「豆太は一人でトイレに行けないなんて,こわがりだと思います。」「じさまは豆太をとても大事に思う優しい人だと思います。豆太のためにすぐ目を覚ましてくれるからです。」と,それぞれの性格を考えていました。


画像1画像2

3年理科「ものの重さ」

 アルミホイルや粘土の形を変えてはかりで重さをはかりましたが,「ブロックでもしてみたい。」という意見が出たので,ブロックでも試してみました。「カップに入れても,恐竜の形を作っても,ブロックの重さは一緒だったよ。」と,予想通りの結果が出てうれしそうでした。

画像1

3年 タブレット導入

教室にタブレットが導入されました。少しずつ使う練習をしていて,自分のIDやパスワードが入力できるようになりました。総合などの調べ学習にも使っています。タブレットを使った学習が大好きな子どもたちです。

画像1

3年 総合の発表会

総合でそれぞれ調べてきたことを発表しました。大文字の送り火,北白川天神宮の神様,高盛,白川女の服装,昔の北白川小学校,北白川の方言など,様々なことを発表していました。「同じテーマについて調べていても,発表の内容が違っていて面白かったです。」と,友達の発表を比べながら聞いている子もいました。


画像1

3年社会「事故や事件をふせぐ」

校区には事件や事故をふせぐためにどのようなものがあるか,インターネットのマップで調べてみました。学校から自分の家の間だけでもたくさんの標識や看板,防犯カメラ,子ども110番の家などがあることを知り,「こんなにたくさんあるなんて知らなかった。」「帰る時に意識して見てみよう。」と興味をもっていました。

画像1画像2

3年音楽 タブレットを使って

 音楽で「エーデルワイス」を学習していますが,緊急事態宣言が解除されるまではリコーダー練習を控えているので,タブレットのピアノを使って練習しています。音楽の教科書とタブレットを交互に見て,練習に励んでいます。

画像1

4年 自主勉強

算数以外には,理科の実験の様子,社会で学習した舞鶴市の国際交流などについて書いている子がいました。

他にも,自分でテーマを決め,歴史や都道府県など
楽しく,そして,ためになる自主勉強もたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

今日は,「ちょうちょをしょうかいしよう」の4時間目。これまで慣れ親しんだ色を表す英語を使って,自分の欲しいちょうちょの羽のカードを集めました。4つ集めたカードでちょうちょを完成させ,きれいなカードを作り,6年生へプレゼントします。
お店屋さん役とお客さん役に分かれ,楽しくやり取りできました。
画像1

4年 国語科「ウナギのなぞを追って」

今日は,友達の作品を読み合いました。

じっくり友達の作品を読み,読んだ感想を付箋に書きました。

「とても読みたくなるようなキャッチコピーでいいなと思いました。」

「資料を説明する文も入れて,より分かりやすく書くことができていると思いました。」

などそれぞれの良いところを書いて伝え合いました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp