京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:62
総数:396053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 算数「6年のまとめ」

画像1
算数では,新しく学習する単元が終了し,6年のまとめとして復習のページをしています。


担任がいなくても,みんな黙々と一生懸命問題に取り組む姿が見られ,素晴らしいなと思いました。

また,早く解き終わった人は,算数のパズルに挑戦しています。
いろいろな種類のパズルを用意していますが,推理パズルや数独が好きな子どもが多いようです。

しっかりと復習して,苦手をなるべくなくしてから中学校に進学してほしいです。

6年 外国語〜ルーレットを使って〜

今日の外国語の活動では,これまで学習してきた表現を言えるようになるために練習をしました。

I like...
I can...
I want to join...
I want to be...
I want...

どの表現を使うかをルーレットで決め,友達と伝え合います。
ルーレットを使ったことで,子どもたちは楽しく学習できたようでした。

単元の最後には,パフォーマンスチャレンジとして,ALTと1分間会話することを予定しています。
これまで習った表現を使って,1分間,なんとか会話をつなげようとするところをみたいと思っています。

ジェスチャーや顔の表情など,言葉以外の大切さも学んできたはずなので,それらをどんどん使ってほしいなと思います。
画像1画像2

4年 パソコンを操作してみよう

今週から教室に新しいテレビとパソコンが入りました。

そのパソコンを一人一台使用し,IDとパスワードの入力,インターネットの使用方法について確認しました。

以前からコンピュータールームでパソコンを使用してきましたが,
タイプの異なるパソコンとなり,大文字の打ち方,ドットの位置など確認して,キーボードを使用して入力をしました。

少しずつ慣れていき,様々な教科で活用できるよう頑張っていきます。
画像1画像2

4年 体育科「サッカー」

ドリブル,パスなどボールを使った基本的な活動をいくつかしています。

他にもリフティングをしたり,1対1でボールをとりあいシュートをしたり,少しレベルもアップした活動もしています。

足でボールをコントロールするってとても大変ですが,少しずつできるようにもなってきました。
画像1画像2

4年 算数科「分数」

分数の足し算にチャレンジしました。

3年生で学習したことから,帯分数の混ざったたし算はどう計算するとよいか考えました。

分子同士を足すと答えが求められる。

答えが仮分数になったいるということは,答えを帯分数でも表すことができる。

整数が混ざった場合は,仮分数になおして計算ができないかなと意見を出し合い,

その後,出てきた意見から練習問題にもチャレンジしました。
画像1

学級遊び IN 体育館

画像1
画像2
 体育委員会主催による大なわ遊びが学級ごとに行われました。大波小波のグループと八の字グループにわかれ,1分間に何回跳べるか挑戦しました。ちょっと怖い思いもしながら,応援し合って頑張りました。

5年 リハーサル!

画像1
今日は総合の発表のリハーサルをしました。前回交流したことから,各グループで工夫をして,より見ている人を意識した発表になっていました。次は本番。今までで一番良いものを見せてほしいと思います。

5年 お楽しみ実験!

画像1画像2
学年合同でお楽しみ実験をしました。キットを作り上げて,ラジコンのように操作をしながらボールを操って遊びました。早く組み立てた子は,まだ作れていない子の手伝いをして過ごしました。寒い中でしたが,楽しそうに活動していました。

6年 社会「政治・国際」

社会では,歴史の学習が終わり,再び「政治・国際」の分野に入りました。

歴史を学習してきたので,これからの世界や日本について,これまでの出来事を頭に置いて考えられるのではないかと思います。

今日は,日本とつながりの深い国々について考えました。
日本人が多く住む海外の国ベスト5を考えたり,自分たちの身の回りのものは,どの国からきているのかということを調べたりしました。

地図帳で熱心に調べる人や,服やパソコンの機器のラベルを確認する人もいました。



「意外と日本のものも多いんやな〜」

という感想も聞かれ,新たな発見になりました。

今日は,自分たちが思うよりもたくさんの国と関わりがあることがわかりました。
今後は,4つの国の中から一つを選び,自分で調べ学習を進めていく予定です。


画像1
画像2
画像3

6年生,ありがとう!

6年生へのお祝いの掲示を作っています。お掃除などでお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて作っています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp