京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:60
総数:397120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 朝学習での一コマ…

画像1
今日の朝学習で,友達同士で宿題を教え合っている姿を見つけました。

「これは何でやと思う?」
「だからこうなる理由は…」



算数の「図を使って考えよう」という割合の問題が宿題に出ていましたが,苦手な人が多い単元です。


教えてもらう人も,教えている人も,どちらともにも深い学びになると思います。


今は,授業でグループ学習をするということを控えているので,今日のような,ほんの少しの時間に,少人数で教え合うという姿が見られてうれしかったです。

6年 体育「タグラグビー」3

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「タグラグビー」2

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「タグラグビー」

体育では,タグラグビーの学習に入りました。


今は,試合形式での練習ができないので,パス練習を中心に,ボールに慣れることを大切に活動しました。


独特なラグビーボールの形に,子どもたちはとまどったり,おもしろがったりしていました。

今日のふり返りには,

「ラグビーボールが独特な形をしているので,下から上に投げると取りやすいと思う。」
「相手をよく見てねらって投げるようにしたい。」

とあり,子どもたちなりによく考えて取り組んでいたんだなということがよくわかりました。

これから,タグを取り合ったり,ディフェンスの動きを考えたりする練習を取り入れていきたいと思っています。
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ冊子が届きました

冬休み前から取り組んでいたエコライフチャレンジ

今日は,その冊子が届きました。冊子を開くと・・・

取組前と取組後でエコライフについて意識して取り組むことができたか,これからもっとどんなことができるか診断票が入っていました。

子ども達は,それぞれの診断票を見比べたり,じっくり読んだりしていました。
画像1
画像2

6年 家庭科「布製品」2

今日の家庭科では,手ぬいだけでなく,ミシンやアイロンを使って学習を進めた子どもたちもいました。

布製品を作るのは,今年度2回目ということで,針やミシン,アイロンの使い方も前よりは慣れていたように思います。

「ナップザックを作った時よりも糸の処理をきちんとする」,「まっすぐにミシンでぬえるようにする」など,自分で目標を持って取り組んでほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 給食協会の方へ

給食週間に向けて,給食協会の方へお礼のメッセージを書きました。

給食協会の方は,給食で使用する物資を準備したり,献立作成に関わられたり,たくさんのことをしてくださっています。

みんなが安全に,美味しく給食が食べるられるのも,給食協会の方がいてくださるからこそということが分かりました。

そんな方々に普段の気持ちを伝えることにしました。
画像1
画像2
画像3

お正月遊び(6)

画像1
画像2
 けん玉をしました。なかなかお皿にのらず,難しいなあと何度もチャレンジしている子ども達。できる子どもは,もしかめ(♪もしもし亀よ亀さんよ〜♪)にチャレンジしました。といっても,難しずぎますが・・・。こうしたらいいよと,声をかけあってがんばっていました。

お正月遊び(5)

画像1
お手玉をしました。
初めは,1つのお手玉をとることに苦戦していましたが,
慣れてくると2つ3つとできるようになっていました!
画像2

お正月遊び(4)

画像1
ヨーヨーをしました。
足を曲げたり,体を動かしたりしながらヨーヨーを上げたり下げたりして楽しみました。
だんだん紐をまくスピードがあがり,何度も挑戦していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp