京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:62
総数:396050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 社会「これからの日本」

画像1画像2
もうすぐ,歴史の学習が終わります。

戦後,世界は,日本は,本当に平和になっているのでしょうか。
子どもたちに問いかけると,「そうは言えない」という返事が返ってきました。

では,世界は,日本は,どんな課題を抱えているのでしょうか。
子どもたちは,これまで学習してきたことや,自分の知っていることを思い出して,たくさんの意見を出していました。

これらの課題をどう解決していくか。
しっかりと考えて,歴史の学習を締めくくりたいと思います。

6年 体育「タグラグビー」9

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「タグラグビー」8

タグラグビーの様子です。

パスの様子を見ていると,前よりも長い距離を投げられるようになっていたり,ボールをしっかり受け止められていたりと,上達を感じました。

2対2のミニゲームをしたときは,

「タグを取るタイミングが難しい!」
「ボールを,空いているスペースに投げるといいことがわかった!」

など,子どもたちの中でいろいろと話しながらできていました。

「ボールを持って走ってトライする方法もあるけど,そのやり方だとチームみんなが楽しくないので,チームのメンバーにパスをすることも考えたいです。」

と,チームで楽しめる方法を考えている子もいて,すばらしいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

4年 係活動

最近の係活動では・・・

ある係では,ダンスや音楽を教える先生をクラスから募集し,他の係の人とも協力して楽しもうと考えています。

ある係では,学校の様子を新聞にまとめました。新聞には,ラッキーカラー,各係のリーダーさん,クラスの人にインタビューした内容,お正月の遊びなど読んで楽しいものを作っています。

どれも楽しい企画ばかりです。
画像1
画像2
画像3

4年 総合「輪の心」

総合の学習では,グループを作り,お年寄りや体の不自由な人に関して,自分たちのできることを考えています。今日は,そのための計画を立てました。

どんなテーマで,何を,だれに,どのように伝えるのか

そして,10時間の計画の中で何時間目にどんな活動をするのか

相談して考えました。
画像1
画像2

羽つき

画像1
 みんなが大好きな「羽つき」をして遊びました。

 外はとても暖かくて,気持ちよく遊ぶことができました。

 

国語科

画像1画像2画像3
 国語科の学習の様子です。

 音読をしたり,漢字の練習をしたり,個別に学習を進めています。

6年 音楽「旋律を作ろう」3

今日は,「旋律を作ろう」の発表がありました。


口ずさんだり,楽器を使ったりして,旋律を作れていたと思います。

発表のときは,音楽の先生がピアノ伴奏をしてくださいました。
伴奏にのって演奏できるのは,なんだかうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」3

スピーチの続きをしました。

今日も,パワーポイントや画用紙を使って上手にスピーチができていました。


スピーチをする人は,聞く側の視点に立って資料を作れていたなと感じます。
特に,資料の文字が大きく,短い言葉でまとめられていて,とても見やすいなと感じました。
画像1
画像2
画像3

6年 給食週間3

今日の給食時間に,栄養教諭の先生から放送が入りました。
本日配布した「京都の和牛」の資料についてでした。

「みなさんは,和牛と国産牛の違いを知っていますか?」
という問いかけに,子どもたちは「え〜,わからへん…」といった様子でした。

3月1日の給食に,和牛が出るそうです。
資料を読んで,和牛と国産牛の違いを知ってから,みんなで給食を食べたいと思います!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp