京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up77
昨日:62
総数:396116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 算数科「1000をこえる数」

画像1画像2
算数科では新しい学習に入りました。

今日は,2356という数について学習しました。
2人組学習では,自分の考えを相手に伝えました。

「相手にノートを向けながら」「指をさしながら」
など,相手を意識しながら2人組で話合いができるようになってきました。

少し難しいところもありますが,3年生にむけてがんばっていきましょうね!

2年 生活科「ひろがれ わたし」

画像1
今日の生活科では,インタビューを通してわかったことを発表しました。
みんなの思い出をほっこりしながら聞いていました。

次回からは巻き物作りをしていきます。

保護者の皆様,インタビューに答えていただいたり,写真を用意していただいたり,本当にありがとうございます。

2年 ありがとう

画像1
今日は,来週から始まる給食週間に向けて,お礼の手紙を書きました。

2年生は牛乳やさんにむけて,感謝の気持ちを手紙で伝えました。

子どもたちは来週の給食週間を楽しみにしているようでした。

4年 国語科「詩集をつくろう」

先週は自分で詩を作っていました。

今週は,たくさんある詩の中から自分でテーマを決め,詩集作りをしています。

今日は,まずどんな詩集があるのか,どんなテーマにしようか

たくさんの詩に触れながら考えました。
画像1
画像2

6年 朝学習での一コマ…

画像1
今日の朝学習で,友達同士で宿題を教え合っている姿を見つけました。

「これは何でやと思う?」
「だからこうなる理由は…」



算数の「図を使って考えよう」という割合の問題が宿題に出ていましたが,苦手な人が多い単元です。


教えてもらう人も,教えている人も,どちらともにも深い学びになると思います。


今は,授業でグループ学習をするということを控えているので,今日のような,ほんの少しの時間に,少人数で教え合うという姿が見られてうれしかったです。

6年 体育「タグラグビー」3

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「タグラグビー」2

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「タグラグビー」

体育では,タグラグビーの学習に入りました。


今は,試合形式での練習ができないので,パス練習を中心に,ボールに慣れることを大切に活動しました。


独特なラグビーボールの形に,子どもたちはとまどったり,おもしろがったりしていました。

今日のふり返りには,

「ラグビーボールが独特な形をしているので,下から上に投げると取りやすいと思う。」
「相手をよく見てねらって投げるようにしたい。」

とあり,子どもたちなりによく考えて取り組んでいたんだなということがよくわかりました。

これから,タグを取り合ったり,ディフェンスの動きを考えたりする練習を取り入れていきたいと思っています。
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ冊子が届きました

冬休み前から取り組んでいたエコライフチャレンジ

今日は,その冊子が届きました。冊子を開くと・・・

取組前と取組後でエコライフについて意識して取り組むことができたか,これからもっとどんなことができるか診断票が入っていました。

子ども達は,それぞれの診断票を見比べたり,じっくり読んだりしていました。
画像1
画像2

6年 家庭科「布製品」2

今日の家庭科では,手ぬいだけでなく,ミシンやアイロンを使って学習を進めた子どもたちもいました。

布製品を作るのは,今年度2回目ということで,針やミシン,アイロンの使い方も前よりは慣れていたように思います。

「ナップザックを作った時よりも糸の処理をきちんとする」,「まっすぐにミシンでぬえるようにする」など,自分で目標を持って取り組んでほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp