京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up58
昨日:61
総数:396543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

種まき

画像1画像2
今日は,プランターに種まきをしました。

ルッコラ,小松菜,チンゲン菜の3種類です。

大切に育てたいと思います。

眼科検診

画像1画像2
 今日は眼科検診がありました。

 少し緊張しながらも,約束を守って受けることができました!

朝の体操

画像1画像2
 朝の体操の様子です。

 全身を使った体操をして体をあたためています。

 

6年 家庭科 ナップザックづくり3

画像1
画像2
子どもたちの様子の続きです。

6年 家庭科 ナップザックづくり2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 家庭科 〜ナップザックづくり〜

画像1
画像2
画像3
目的にあった布の生地や,作ることを考えたときの布の大きさ,自分が好きなデザインなどを考え,ナップザックづくりをしています。

お裁縫の授業は5年生のとき以来で,玉止めや玉結び,ミシンの使い方を忘れている子どもも多かったですが,やっていくうちに思い出したようでした。ミシンを使う際は,教頭先生にもお手伝いいただいています。

なかなかうまくいかず,「できひん〜!」「え〜,ここは?」とつぶやきながらも,子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。

3年国語「仕事のくふう,見つけたよ」

仕事の工夫を調べ,それぞれ報告書が出来上がったので,友達と読み合いました。「パティシエは最初,皿洗いから始めることを知りました。」「ユーチューブの動画を作るのは,編集をしたり長い時間がかかることを知りました。」「ホームヘルパーはたくさんのことをして大変そうだな,と思いました。」と,感想を書いていました。
画像1画像2

2年

画像1
今日の昼休みの様子です。
友だちが算数のかさのプリントの問題がわからず,困っていました。
するとすかさず,「1Lは10dlだから・・・」という声が聞こえてきました。
答えを教えるのではなく,どうやったら解けるのか・・考え方を一生懸命説明していました。

素敵な姿だなぁ。。と,うっとり見とれてしまいました。
友だちって素敵ですね。

2年 図画工作科「お話の絵」

画像1画像2
お話の絵がだいぶ仕上がってきています。
今日は,まわりにいる動物や川,木の幹や枝を描きました。

金曜日は木の葉や草を描く予定です。
どんな絵になるのか,楽しみですね!

5年 一番早起きなのは…?

画像1
外国語の授業で,少しずつペアでの交流をしています。
手伝いの内容や,生活時間など,お互いのことを英語でたずね合っています。
途中日本語が混じったり,単語だけで答えたりと,すらすらとはいきませんが,
何とか伝えようと,楽しそうに関わる姿が見られます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp