京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 書き初め「伝統を守る」

今日の6・7時間目に,書き初めをしました。

今年は密にならない等の感染症対策を考え,各教室でお互いに距離をとって取り組みました。

お手本の説明を聞いているときは,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

今年は教室でやったので,床を使って書く人,机を使って書く人と,自分でやりやすい姿勢を選んで書くことができました。


なぞり書きの練習を3回した後,いよいよ画仙紙を使って本番です!
練習の時間も,本番の時間も,字を書き始めると,教室が静かになりました。
集中して取り組む,いい時間となりました。

1週間に1度の習字の時間ですが,ずっと続けることで,子どもたちの習字の字が上達してきたように思います。お手本をよく見ること,筆先の使い方など,やはり練習を続けると上達するのだなぁと改めて気づいた瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

5年 室内みんな遊び!

画像1画像2
クラス全員で楽しめるように,今回は教室内でのみんな遊びをしました。みんなが楽しめるように考えてくれた遊び係のがんばりはもちろんありますが,何をするときも盛り上げて楽しもうとする雰囲気がクラスのよさだと伝えました。

5年 書き初め大会!

画像1画像2
学年合同で書き初めをしました。先週の練習を生かして,本番は3枚という限られた枚数の中で,集中して取り組みました。1枚1枚修正点を見つけては改善して,納得の1枚を書き上げていました。

4年 エコライフチャレンジ

冬休み中に,エコな生活を心がけようとそれぞれで取り組んでいました。

今日は,冬休み中にどんなことを頑張ることができたか,もっとがんばったほうがよいことは何か自分で振り返り,その後,グループで意見交流をしました。
「エコバックを使用することができた。」
「無駄なごみを出さないように意識できた。」

「環境にやさしい文房具を使用することは意識できなかったかな。」
「もっと夜早くねると電気の使用量が減らせるかな。」

最後には,グループごとに今後の目標も立てました。


画像1
画像2

風を集めよう!

持ってきたビニール袋を使って風を集めました。寒さに負けずに走り回ってたくさんの風を集めました。
画像1画像2画像3

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
おもちゃフェスティバルの様子です。

冬見つけ

生活科の学習で冬見つけをしました。学校園の奥の水槽は,氷が張っていました。運動場の土の凍っているところも見つけました。ほかにもまだまだ見つかりそうです。
画像1画像2画像3

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
おもちゃフェスティバルの様子です。

2年 よもよも2年

画像1画像2
今日は図書ボランティアの方に絵本を読んでいただきました。
子どもたちからの「もう1冊読んでほしい!」とのリクエストにもこたえていただき,
絵本の世界を楽しみました。

図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

6年 体育「サッカー」2

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp