京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:34
総数:395931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年総合「お地蔵さんめぐり」

古くから北白川にあるものとして,お地蔵さんを挙げていた子どもたち。北白川子ども風土記には,色々なお地蔵さんのエピソードが載っていました。感動することから,怖いことまで…。調べた後に実際に歩いて実物を見に行きました。「子安観音には本当に焼け跡があった。」「二王は右のお地蔵さんが少し大きかった。」「小さなお地蔵さんは,数を数えた子たちみんな,違う数を言っているから何か不気味だな。何でだろう。」とさらに興味をもっていました。どのお地蔵さんにも,きれいな花が生けられており,きれいな前掛けがかけられていました。そこから,「お地蔵さんは今も北白川の人たちに大切にされている」ということに気づくことができました。
画像1
画像2

3年図工「土でかく」

運動場の砂に洗濯のりを混ぜ,土絵の具を作り,土の感触を味わいながら画用紙に指で絵を描きました。「最初は抵抗があったけど,だんだん楽しくなってきた。」「砂にも色や粒の大きさに違いがあるんだな。」「砂の色を変えて,絵を工夫したいな。」と楽しんで制作していました。
画像1
画像2

水書筆を使って

書写の時間に水書筆を使いました。これまで学習してきた「とめ」「はらい」を確かめながら書きました。鉛筆で書くよりも,力の入れ方が難しく,何度も書いて練習しました。
画像1画像2画像3

3年外国語活動「What's this?」

「What’s this?」では,「これは何?」「これは〇〇です。」という表現を知り,自分で考えたクイズやヒントを英語で伝える学習をしました。「〇〇君の作った漢字クイズが面白かった。ヒントもひっかけられたよ。」「〇〇さんの窓あきクイズが面白かった。黒いチョコレートだと思ったら,のりを巻いたおむすびだった。」と友達のクイズを楽しんでいました。「Hint,please.」「That’s right!」といった表現も積極的に使っていました。
画像1
画像2

すきまちゃんの すきな すきま

きょうしつの中に いる みんなのすきまちゃんを のぞきに いきましたね!
ふせんを つかって かんしょう しましたね。
「ひなたぼっこしているみたい」や「たいそうをしているのかな?」など
すきまちゃんを見て おもったことを かいて ともだちにつたえました。

おうちでも すきまちゃんが いるか さがしてみてください。
画像1
画像2
画像3

左京健康かるた

左京健康かるたで遊びました。
とても大きいかるたなので,体育館一面にかるたを広げました。
左京の魅力を絵や読み札から再発見することができ,楽しんで取り組んでいました!
画像1

ふゆとともだち

「大文字 山登りには ちょうどいい」

これは,左京健康かるたです。
画像1

4年 古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市

宇治茶づくりには,機械を使用する方法と伝統的な手もみ製法の二種類があります。

今日は,それぞれの製法についてどんなちがいがあるか,比べて気がついたことをまとめました。

手もみ製法は,とても時間がかかり,量も少ない。一方で,機械を使用すると短時間で量もたくさんできる。比べることでたくさんのことに気付くことができました。
画像1

4年 小数のかけ算とわり算

今日は,学習全体のまとめ問題にチャレンジしました。

小数のかけ算やわり算の計算では,小数点の位置や「19.0」の0を消すことなど注意することがたくさんあります。

しーんとした教室の中,みんな一生懸命問題に取り組みました。

問題が終わると,学習の振り返りをしました。
「計算間違いをしやすいので,慌てずに計算することを意識したい。」
「小数点を書き忘れないように,最後に小数点の位置を確認するようにした。」

頑張ったことや気をつけることなど自分自身のことについて振り返りました。


画像1
画像2

4年 音楽科

お箏の楽譜を見ながら,実際に弾くようにして学習しました。

今回は右手の親指だけを使いましたが,これが案外難しかったようです。
(楽曲によっては他の指,左手も使ったりもします)

子ども達からは,「日本の楽器は難しい」「ピアノと違ってどちらが高い音かわかりにくい」などの感想がありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp