京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 つなぐんぐん

図画工作科の学習では,身近な新聞紙をつかってどんどんつないでできる作品を作りました。

5校時は,新聞と新聞は,どんなつなぎ方ができるか考えました。

輪にしたり,ひものようにして結んだり,切込みを入れたりして,様々なつなぎ方があることが分かりました。


6校時は,そのつないだものをグループでまとめ作品づくりをしました。

それぞれがつないでできたものを活かして,さらに大きな作品ができました。
画像1
画像2
画像3

ものの名まえ「お店屋さんごっこ」

国語のものの名まえの学習で,お店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ」という挨拶からお客さんが欲しいものを尋ねたり,
おすすめを紹介したりしながら活動していました。
学習で学んだことを生かしてお店屋さんごっこに楽しんで取り組んでいました!
画像1画像2画像3

4年 道徳

「ネコの手ボランティア」は,阪神淡路大震災で被災された方々へのボランティア活動が題材とされています。
どのような被害があったか等,当時の様子についても理解を深めながら,「だれかのために働く」ということについて考えました。

学習のまとめでは,だれかのために一生懸命にできることやボランティアにはどのようなものがあるかを考え…

「お年寄りの方に声をかけたり助けたりする」
「道に迷っている人を見かけたら案内してあげる」
「落ちているごみを拾う」

たくさんの意見が出ました。
画像1

4年 算数科「小数のわり算」

今日は,小数のわり算の答えの求め方をみんなで考えました。

・整数になおして考える。
・0.1がいくつ分あるか考える。
・数直線を使って考える。
・筆算を使って考える。
など今までの学習を活かしていろんな求め方が出来ました。

なぜその答えになるか,どんな方法で答えを求めることができるか,
とても大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

4年 避難訓練

2校時に避難訓練(不審者)がありました。
今回は,不審者が校内に現れた設定のもと,放送を聞き,行動しました。

放送後,扉の鍵を閉め,机を使ってバリケードを作りました。

学校で自分ができることに加え,夜道でどんな危険があるか,どんなことに気をつけるとよいかなど考えました。
画像1
画像2

6年 理科「電気」

画像1
画像2
画像3
今日の理科では,「作った電気は乾電池と同じ働きをするのか」ということを調べました。


豆電球や電子オルゴール,電熱線など,いろいろな実験用具を使って,グループで確かめました。


同じ電気でも,電子オルゴールを鳴らすときは,光電池が一番きれいに鳴るなど,実験をする中で発見したことがいっぱいあった様子でした。

「なんで〜?」
「すごい!おもしろい!!」

と,子どもたちは楽しそうに活動していました。

4年 体育科「陣取りゲーム」

先週から陣取りゲーム(タグラグビー)を行っています。

パスは,横か後ろに出す。
タックルはせず,タグをとって相手がせめてくるのをとめる。
などたくさんのルールを確認しながら,ゲームを進めています。
今週はしっかりルールを理解し,来週からはチームで作戦や練習も行いながら学習を進めていきます。
画像1
画像2

とびばこあそび

画像1画像2
 体育科の学習で「とびばこあそび」をしました。

 最初の時間だったので,とびばこをとびこしたり準備や片付けの仕方を教えてもらったりしました。

6年 図工「1枚の板から」

画像1画像2
図工では,新しい単元に入りました。

1枚の板をうまく使って,自分が今後使えるものを作っていきます。
今日は,どんなものを作るか,アイデアスケッチをしました。
子どもたちからは,小物入れや本立てなどの意見が出ていました。

どこの場所に置くか,何を入れるかによってデザインも変わってくると思います。
いろいろと工夫して,自分らしい作品に仕上げてほしいと思います。

6年 外国語「What do you want to be?」

画像1
今日は,今年初めてのALTの先生との授業でした。

先週より,Unit8「What do you want to be?」という単元に入っており,
子どもたちは,将来自分が何になりたいかということを尋ねる言い方を学習しています。

教科書にはたくさんの職業を表す単語が出てきます。
何度も聞いて,自分で発音して,覚えていってほしいなと思っています。

教科書に出てくる単語だけでなく,自分たちがなりたいものを英語で何というのかということを,積極的にALTに尋ねる子どもたちもいました。

その気持ちを大切にして学んでほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp