京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:75
総数:395850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 音楽科

お箏の楽譜を見ながら,実際に弾くようにして学習しました。

今回は右手の親指だけを使いましたが,これが案外難しかったようです。
(楽曲によっては他の指,左手も使ったりもします)

子ども達からは,「日本の楽器は難しい」「ピアノと違ってどちらが高い音かわかりにくい」などの感想がありました。
画像1
画像2

6年 学習発表会に向けて

画像1
残念ながら,保護者の方に見に来ていただくという形の学習発表会は中止となりましたが,子どもたちの発表を動画にとってみてもらうことはできないか,など,いろいろと方法を考えているところです。


今日はその発表に向けて,自分がどの発表をしたいかグループ分けを行いました。

算数でプログラミング的思考の学習をしたことを発表する人,歴史で学習した偉人について寸劇を考える人など,5つのグループに分かれました。


これからは,各グループで話し合い,どのような発表内容にしていくかを考えていく予定です。

6年 算数「自作問題」

画像1
算数の「場合の数」の学習で,自分で問題をつくったり,友達がつくった問題を解くという活動を行いました。

いつもとは少し違う活動だったので,子どもたちにとっては新鮮で,とても意欲的に取り組んでいました。

答え合わせをするときは,問題を考えてくれた子どもたちも一生懸命説明する姿が見られました。

こたえは・・・

せいかいは,
すきまちゃんでした!!

ずこうで,「すきまちゃんの すきな すきま」のがくしゅうを しましたね。
すてきなすきまちゃんが たくさんできましたね!
画像1

なにができるでしょう?

画像1
このざいりょうでなにができるでしょう。

とびばこあそび

画像1
体育では,跳び箱あそびをしています。
またぎのりや横開脚とびなどいろいろな技に挑戦しています!
「手をパーにしたらいいよ」や「おわったらあいずをしよう」など声を掛け合いながら活動しています。

画像2

5年 スクラッチ!

画像1画像2
プログラミングの練習でスクラッチを使っています。
いろいろな効果をつけて,アニメーションのようなものを作っている子もいました。
お互いに見合って,教え合って,楽しんでいました。

4年 総合「輪の心」

今日の総合の学習では,自分がまとめたことを発表しました。

テーマ,調べて分かったこと,どんな風にまとめたか,感想などを発表しました。

新聞や本,ポスターなどできたものは教室に掲示します。




画像1画像2画像3

2年 図画工作科「はさみでアート」

図画工作科で取り組んでいた「はさみでアート」が仕上がりました。

今日は1人ひとりの作品をじっくり鑑賞していきました。

また3月に作品を持ち帰りますので,楽しみにしておいてくださいね。
画像1画像2画像3

2年 算数科「100cmをこえる数」

画像1画像2
今日は初めて1mという単位の学習をしました。
ふと・・・
「そういえば・・体育で50m走ったよね。」と投げかけると,

「えー!!この1mものさし50本分!?あんなに長い距離をわたしたち10秒ぐらいで走ってたの!?すごーい!!」

と驚きの様子でした。

「じゃあ3年生以上はもっと長かったよね!すごいなぁ!」

と話していました。

身の回りのことを思い出しながら,長さの学習も進めていきたいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp