最新更新日:2024/04/23 | |
本日:30
昨日:75 総数:395850 |
4年 音楽科
お箏の楽譜を見ながら,実際に弾くようにして学習しました。
今回は右手の親指だけを使いましたが,これが案外難しかったようです。 (楽曲によっては他の指,左手も使ったりもします) 子ども達からは,「日本の楽器は難しい」「ピアノと違ってどちらが高い音かわかりにくい」などの感想がありました。 6年 学習発表会に向けて
残念ながら,保護者の方に見に来ていただくという形の学習発表会は中止となりましたが,子どもたちの発表を動画にとってみてもらうことはできないか,など,いろいろと方法を考えているところです。
今日はその発表に向けて,自分がどの発表をしたいかグループ分けを行いました。 算数でプログラミング的思考の学習をしたことを発表する人,歴史で学習した偉人について寸劇を考える人など,5つのグループに分かれました。 これからは,各グループで話し合い,どのような発表内容にしていくかを考えていく予定です。 6年 算数「自作問題」
算数の「場合の数」の学習で,自分で問題をつくったり,友達がつくった問題を解くという活動を行いました。
いつもとは少し違う活動だったので,子どもたちにとっては新鮮で,とても意欲的に取り組んでいました。 答え合わせをするときは,問題を考えてくれた子どもたちも一生懸命説明する姿が見られました。 こたえは・・・
せいかいは,
すきまちゃんでした!! ずこうで,「すきまちゃんの すきな すきま」のがくしゅうを しましたね。 すてきなすきまちゃんが たくさんできましたね! なにができるでしょう?
このざいりょうでなにができるでしょう。
とびばこあそび
体育では,跳び箱あそびをしています。
またぎのりや横開脚とびなどいろいろな技に挑戦しています! 「手をパーにしたらいいよ」や「おわったらあいずをしよう」など声を掛け合いながら活動しています。 5年 スクラッチ!
プログラミングの練習でスクラッチを使っています。
いろいろな効果をつけて,アニメーションのようなものを作っている子もいました。 お互いに見合って,教え合って,楽しんでいました。 4年 総合「輪の心」
今日の総合の学習では,自分がまとめたことを発表しました。
テーマ,調べて分かったこと,どんな風にまとめたか,感想などを発表しました。 新聞や本,ポスターなどできたものは教室に掲示します。 2年 図画工作科「はさみでアート」
図画工作科で取り組んでいた「はさみでアート」が仕上がりました。
今日は1人ひとりの作品をじっくり鑑賞していきました。 また3月に作品を持ち帰りますので,楽しみにしておいてくださいね。 2年 算数科「100cmをこえる数」
今日は初めて1mという単位の学習をしました。
ふと・・・ 「そういえば・・体育で50m走ったよね。」と投げかけると, 「えー!!この1mものさし50本分!?あんなに長い距離をわたしたち10秒ぐらいで走ってたの!?すごーい!!」 と驚きの様子でした。 「じゃあ3年生以上はもっと長かったよね!すごいなぁ!」 と話していました。 身の回りのことを思い出しながら,長さの学習も進めていきたいと思います。 |
|