京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:75
総数:395864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 図画工作科「おもしろアイデアボックス」

今日は,ダンボールの特徴である,強度が強く,折れやすいの(いろんな形にしやすい)
を活かして,オリジナルの箱作りをスタートしました。

ハサミやダンボールカッターは安全に気をつけて使用しています。

ダンボールとダンボールのつなぎ方もただテープでつなぐだけでなく,いろいろな方法を試しながら取り組みました。

画像1
画像2
画像3

6年 算数「場合の数」

画像1画像2
算数では,「場合の数」という単元を学習しています。

ここでは,どのような場合があるかということを1つずつ数えていきます。

今日は,A地点からB地点までは3通り,B地点からC地点は1通り,C地点からD地点は2通りの行き方があることを確認し,どのような行き方があるかを考える問題を解きました。

また,ただ行き方を考えるだけでなく,「一番安く行くための方法はどれか」,「一番速く行くための方法はどれか」というように,目的や条件に合った行き方はどれかということまで考えました。

樹形図というかき方を学習していましたが,それ以外にも,わかりやすいかき方があることを友達同士で学んでいました。

6年 総合「これからの京都」

画像1
総合学習では,これまでに京都について調べたことを模造紙にまとめる活動に入っています。


どのようにしたら見やすいか,また,読んでもらいやすいか,ということを意識して取り組んでいます。

6年 図工「1枚の板から」3

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2

6年 図工「1枚の板から」2

先週から取り組んでいる図工「1枚の板から」。

実際に板で作る前に,工作用紙を使って本当に自分が思った通りのものが作れるのかを確かめる活動を行いました。

工作用紙には厚みはほぼありませんが,板を使う場合は厚みがでてきます。
どのように接着するのか,長さは合うのかなどに気を付けて,工作用紙で模型を作りました。
子どもたちが長さを丁寧にはかり,一生懸命作っている様子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「冬の楽しみ」

今日の学習では,冬の行事に関する言葉について考えました。

クリスマス,お正月,節分など冬は行事がたくさんあります。

その行事と関わりがあることも図を使って考えてみました。


次回は,その考えたことをもとに「冬行事カルタ」を作ります。
どんなものができるか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科

画像1画像2
 今日は,工作をしました。

 新聞紙を丸めて形を作って,その上から紙粘土を貼り付けて作りたい形にします。

 どんな作品ができるか楽しみです!!

 

2年 音楽科 けんばんハーモニカ

音楽科の鍵盤ハーモニカの学習では,

コロナ対策のため,3学期は吹かずに授業を進めています。

今日は「エーデルワイス」の練習をしました。

どんな曲か聴いた後,指使いを確認しました。

その後,鍵盤に手を置き,指使いが合っているか2人組で確認しました。


吹けないのは残念ですが,練習の成果を
お家で披露してくださいね!



画像1画像2

ジョギング

画像1画像2
 5年生は体育科でジョギングをしています。
 自分のペースで3分間走ります。
 自分でペースを調節しながら一生懸命走っていました。

とびばこ

画像1画像2
 体育科でとびばこあそびをしました。
 体慣らしをした後,グループで協力してとびばこやマットを準備しました。
 声をかけ合って一生懸命に準備をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp