京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:61
総数:396547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 2学期終業式

本日1校時に「2学期終業式」がありました。
始業式同様,教室で行われました。
校歌を聴いたり,校長先生のお話を聞いたりしました。
その後,通知票を受け取り,2学期の自分の様子を振り返りました。

画像1

4年 お楽しみクリスマス会

4年2組では,4校時に「お楽しみクリスマス会」を開催しました。
イベント係を中心とし,係ごとに考えられたお楽しみイベントが用意されていました。
動画を使ってお話を紹介したり,係で作ったものでペットボトル倒しに挑戦したりしました。おもしろくクイズをしたり,みんなでダンスをしたりしました。
画像1画像2

6年 お楽しみの時間!

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,特別献立で,チョコレートケーキがつきました。

子どもたちは年に一度のこの日を楽しみにしていたようで,
外国語の授業で,六年間の一番の思い出を話しているときも,
この給食のチョコレートケーキのことを話している子どもがいたぐらいです。
プレゼントの袋に入ったケーキが届くと「おぉ〜」という声があがり,
子どもたちはおいしそうに食べていました。

また,今日はわくわくタイムという,昼休みが30分になる日でした。
子どもたちは,教室や運動場で思い思いに過ごしている様子でした。

特に,6年生はクラス・男女関係なく,おにごっこをして遊んでいる子どもが多かったことが印象的でした。

いつもより長い休み時間を思う存分楽しんでいました。

6年 校内記録会

画像1
画像2
画像3
12月21日と22日の二日間で,大文字駅伝の代替大会のための校内記録会がありました。これまで,朝や夕方の練習に励んできた子どもたちでしたが,校内記録会でも一生懸命な走りを見せてくれました。
それぞれが目標をもって走ったことがとても素晴らしかったです。

全市記録会に参加する子どもたちは,当日,また力を発揮してほしいです。

クリスマス会の準備

画像1画像2
クリスマス会のお楽しみの準備を高学年でやりました。上手に色を塗ることができました。さて,何が出来上がるかな?

今日の給食(12月22日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・黒糖コッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ
でした。
また,今日は北白川小学校では特別にチョコレートケーキが付きました。

「スパイシーチキン」は,カレー粉やヨーグルトで漬けこんだ鶏肉を,油で揚げて作りました。子どもたちに大人気の献立です。給食室で作っているときから良い香りがしていて,
「今日の給食何だろう?めっちゃ良いにおいがする!」と言って楽しみにしていました。

「チョコレートケーキ」は,給食室でプレゼント袋に入れて準備しておいたものを,子どもたちや担任の先生が取りに来ました。給食室には,校長先生がふんするサンタさんがいて,子どもたちは驚きながらも大喜びです。チョコレートケーキはとてもおいしかったようで,子どもたちは喜んで食べていました。

4年 図画工作科「作品鑑賞」

先週の作品展では,ギコギコクリエーターと版画のさくひんを展示しました。
今日は,それぞれが努力して作った作品を鑑賞しました。
作品をよく見て,友達の作品の良いところを探したり,自分の作品をもっとどうすればよいかなど考えました。
画像1

4年 理科「ものの温度と体積」

空気や水の体積がどのように変化するのか学習をしてきました。
今日は,体積が変化する性質を活かしてたくさんの実験をしました。

様々な実験を通して,より体積の変化の様子について学ぶことができました。
画像1
画像2

5年 クリスマス会に向けて!

画像1画像2
来週にクラスでクリスマス会があります。教室の飾りつけにも気合が入っています。

5年 値段はいくら?

画像1画像2
外国語活動では,グループごとにものの値段を考え,お互いにたずね合う練習をしました。お店での注文は生活に身近な内容なので,覚えて使えるようにしたいという振り返りが多く見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp