京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:60
総数:397118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Hooray!8のつづき

〇社会「商店のはたらき」2
 スーパーからの回答で,品物が外国や府外から来ていることを知った子どもたち。どんな品物がどこから来ているのか,調べてみることにしました。チラシや段ボールの表示と,地図を見比べながら,「へぇー!こんなに遠くから来ているんだ。」とびっくりしていました。どうしてそんなに遠くから運ばれてくるのか,またまた新たな疑問を持つ子どもたちでした。
画像1

Hooray!8

〇社会「商店のはたらき」1
 スーパーマーケットの工夫を調べていくうちに,聞きたいことがたくさん出てきた子どもたち。「品物はどうやって運ばれているのですか。」「どうやって新鮮さを保っているのですか。」「一日にお客さんは何人ぐらい来ますか。」大国屋さんに協力していただき,子どもたちの質問に答えていただきました。お客さんの数は,子どもたちの想像を超えた多さで,びっくりしていました。また,新鮮さや安全面など色々と考えられていることを知り,
「お客さんのために色々工夫されていてすごいな!」と感心していました。


画像1

5年 ビー玉のぼうけん!

画像1画像2
板を切り取り,ビー玉の通り道を作っています。
迷路を工夫する子や,デザインを重視する子など,
それぞれの作品におもしろさがあります。

5年 小物作り!

画像1
裁縫の学習のまとめに,小物作りをします。
説明書をもとに作るだけでなく,
オリジナルの模様を考える子も多く,
出来上がりが楽しみです。

音楽の時間

画像1画像2
 音楽の時間に自分たちで作った楽器を使いました。

 音楽に合わせて楽器でリズムをとっていました。

 楽しい時間になりました。

うれしいプレゼント

画像1画像2
 嬉しいプレゼントが届きました。

 他の学年から1年生への入学のお祝いの手紙でした。

 突然のプレゼントに大喜びの1年生でした。

トマト

画像1
 トマトがたくさんできています。

 毎日みんなでトマトをいくつも収穫しています。

 とてもおいしそうです!!

5年 しおりのプレゼント!

画像1
かざり係からクラスのみんなへしおりのプレゼントがありました。
色とりどりのしおりがあってきれいでした。
夏休みの本を読むときに使ってほしいと思います。

5年 歌のテスト!

画像1
音楽の歌のテストがありました。
一人一人みんなの前で歌いました。
緊張で声が出なかったという子もいましたが,
一生懸命歌う姿,友だちのがんばりを応援する姿など,
素敵な姿を見ることができました。

Hooray!7のつづき

〇社会「商店のはたらき」
 「商店のはたらき」では,「買い物調べ」のご協力ありがとうございました。調べる前の予想では,「スーパーマーケットが一番多いと思う。家に近いし,安いから。」と言っている子が多かったですが,やはり予想通り,スーパーマーケットの利用がダントツに多かったです。しかし,その結果とともに,「どうしてそんなにスーパーマーケットは人気なのかな。」という疑問も生まれました。そこで,スーパーマーケットの魅力や工夫は何か調べていくことにしました。担任が撮ってきたスーパーマーケットの写真を手掛かりに店内図を作成したり,工夫を見つけたりしています。知れば知るほど,「どうやって野菜は運ばれているのかな。」「どうやって新鮮さを保っているのかな。」「商品の値段はどうやって決めているのかな。」などと,新しい課題が次々に出てきています。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp