京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:62
総数:396094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 もののとけ方!

画像1画像2
同じ量の水に,どれだけの食塩がとけるのかを調べています。量をきっちり量ることやとける様子など,グループで協力して学習を進めています。

5年 歌のテスト!

画像1画像2
歌のテストがありました。ついつい聞き入ってしまいます。前よりもうまくなったなーと思う子も多く,努力したことが感じられます。テストの後には,よりよくなるためにどうすればいいのか,先生に質問する姿が見られました。

5年 ラストゲーム!

画像1画像2
今日でバスケットボールが終わりました。チームで声を掛け合い,相手チームとも支え合いながら学習を進める姿は,さすが高学年でした。次はマット運動です。がんばりましょう。

5年 窓の外を見ると…

画像1画像2
子どもに呼ばれて教室の窓から外を見るとすてきな風景が…。日常の風景の中に,美しさを感じる心をもっていることに感動しました。

5年 京都ジュニア検定!

画像1画像2
京都ジュニア検定がありました。過去問を解いてからのぞみましたが…難しいという声が多かったです。でも,自分で何年か分の過去問を解いたという子は,ほぼ正解していたそうです。テストに向けて努力したことが実を結ぶことが実感できたのではないでしょうか。

6年 けいどろ!3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 けいどろ!2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 けいどろ!

画像1
画像2
画像3
中間休みに,体育委員さんが企画してくれたけいどろを楽しみました。


なかなかみんなで遊ぶという機会がないので,とてもいい時間になったなと思います。

体育委員さん,ありがとうございました!

6年 ジュニア京都検定

画像1画像2
今日の6時間目に,ジュニア京都検定に取り組みました。

検定の後,

「あの問題,何番にした?」
「あ,ここ本に載ってた!」

と,友達と答えを確認する姿が見られました。

解答を渡すと,熱心に自己採点をしている子どももいました。

この検定が,自分たちが住んでいる京都についての興味をさらに深めるきっかけになるといいなと思います。

1年生 生活科 秋みつけ

画像1画像2
今日は,生活科の学習で秋を感じ取ることができるように,校庭を散策しました。赤や黄に色づいた桜の葉や赤い木の実をたくさん拾いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp