京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:62
総数:396052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 図画工作科「ギコギコクリエーター」

今日は,のこぎりを使って板を切ることに挑戦しました。
板をしかっり固定し,ギコギコ切り進めました。
引く時に力を入れ,たくさん切りわけることができました。
はじめは,中々うまく切ることができず,手も疲れていましたが,
慣れてくるとはじめより上手に切ることができました。
板をななめにして切ったり,自分の好きな形にしたりしました。

次の時間は,できた形を組み合わせてどんなものができるか,何に見えるか考えて作品を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

マラソン

画像1画像2
 今日は朝の会の後,運動場を走りました。

 ぽかぽかと暖かかったのでゆっくりと3周走りました。

4年 そろばんの学習

算数科の学習で「そろばん」に取り組んでいます。
数の入れ方や位どりなど,普段とは異なる部分もありますが,みんな一生懸命学習しています。
画像1画像2

4年 図画工作科

「ほってすって見つけて」の学習も大詰め!
インクを付けて版を刷りました。
友達の作品はもちろん,自分の作品も素敵に見えて「きれいにできたね」「ここすごいね」などの声が挙がっていました。
画像1画像2

4年 理科 学習の様子

1階理科室前に子ども達が選んだ生き物や植物の記録の様子を掲示しています。
春・夏に続き,今回は,秋の様子について
一つのテーマを決め,変化の様子を絵や気付いたことでまとめました。
画像1

2年 「大すき いっぱい わたしのまち」

画像1
画像2
画像3
町探検 発表会写真のつづきです!

2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」

画像1
画像2
画像3
先週は町探検でわかったことを発表しました。
各グループで画用紙にまとめ,驚いたことや,質問したことを発表しました。

「1日にこんなにお客さんが来ているんだね!」
「こんなお菓子が売っているなんて,わたしも食べてみたいな!」

など,わたしたちの町の素敵をより見つけることができました。

外国語活動 サラダで元気

画像1
先週の金曜日はゲストティーチャーがきました!
昨年度もお世話になったアナ先生です。

「先生の好きな動物はなんですか?」
「先生の好きなスポーツはなんですか?」などはじめに質問をしました。
そのあと,野菜の言い方を教えてもらったり,数の数え方を教えてもらったりしました。
次回もアナ先生に来ていただきます。楽しみですね!

5年 お米の数は…

画像1画像2
脱穀した稲のもみすりをしました。中にはきちんとお米になっているものや,緑や黒に変色しているものもありました。いつも食べているお米が,こうして1粒1粒育てられていることを実感しました。子どもたちは,お米のありがたさを口にしていました。

5年 ミシンにトライ!

画像1画像2
家庭科でミシンの学習が始まっています。中には,家でやっている子もいて,友だちの様子を見てアドバイスをしてくれていました。これから,自分でぬえるようにしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp