京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:63
総数:395883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 古典の日の取組 2

実際に茶せんを使って,自分でお茶をたてました。泡がたつように茶せんを前後に動かしました。
茶せんを置き,茶わんの持ち方や飲み方を教えていただき,じっくり味わいました。
こんな経験ができてみんな満足した様子でした。経験したことはこれから学習にも活かしていけそうです。
画像1
画像2
画像3

4年 古典の日の取組 1

裏千家修竹会の皆さんに来ていただき,「古典の日の取組」を行いました。
総合的な学習の時間でお茶について学んだ子どもたちは,厳かな雰囲気の中,講師の方のお話を聞いていました。

最初に,お茶をたてる様子を見学しました。
抹茶の香りが教室いっぱいに広がり,「すごい」「あんな風にするんだなあ」と感動していました。

画像1
画像2
画像3

けんばんハーモニカ

画像1画像2
 音楽科でけんばんハーモニカの練習をしました。

 今日は,「ド」と「ソ」の練習をしました。

 音楽に合わせて楽しく演奏することができました。

はつか大根

画像1画像2画像3
 はつか大根を収穫しました。

 きれいな赤色でつやつやしていました。

 お世話をしてきたので,みんな嬉しそうでした。

2年 国語科「そうだんにのってください」

画像1画像2
国語科では新しい学習に入りました。
「そうだんにのってください」では,グループで話し合うことの学習を進めていきます。
今日は先生の相談にのってもらいました。
「スポーツの秋にしたいんだけど,運動が続かないなあ。どうしたらいい?」と相談すると,「目標をたててごほうびを買ったらどうかな?」「少しずつ挑戦していったらいいと思う。」「まずは毎日校庭1周したらどう?」など,みんなが真剣に相談にのってくれる楽しい1時間になりました。
明日以降は一人一人相談事を決めて,みんなで話し合っていきたいと思います。

2年 算数科 「かけ算(1)」

画像1
算数科ではかけ算九九の学習を進めています。
今日は3の段の九九を数図ブロックを使って学習しました。
「3ずつ増えているね!」と確認できた子どもたち。
明日は3の段を覚えます。
すでに5の段,2の段の学習もしていますが,
1つずつきっちりと覚えていきましょうね。

2年 図画工作科「思い出をかたちに」

画像1画像2
今日は粘土を使って,みんなの思い出を形に表してみました。
今回は「つまむ」ということに意識して,人の形を作ったり,立たせたりしてみました。
まだ未完成の子どももいましたが,久しぶりに粘土を楽しみました。

いきものとなかよし

画像1画像2
 生活科の「いきものとなかよし」の学習でうさぎを見に行きました。

 2羽とも見えるところで,えさを食べたり動いたりしていました。

 うさぎを見ながら,絵をかきました。

6年 わくわくタイム

画像1
今日はわくわくタイムで,昼休みが30分間ありました。
子どもたちは長い昼休みをとても楽しみにしていたようでした。

教室で本を読んでゆっくり過ごす人,友達と楽しくおしゃべりをする人,運動場で元気に走り回る人…

それぞれが思い思いにこの時間を過ごしていました。

4年 食の学習

画像1
栄養教諭の梅原先生から,食べ物に関するお話を聞きました。

食べ物の3つのはたらき「赤」「黄」「緑」。
それぞれが,私たちの体にどのような影響をもたらすのかを,「つくるん」「ぱわ〜ん」「ととのえるん」というキャラクターになぞらえて確かめました。

給食がんばりカードにも取り組み,食べ物の3つのはたらきやいろいろな食品を食べることの大切さに改めて気付くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp