京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:63
総数:395886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 学級あそびin体育館

中間休みに,体育委員の上級生とケイドロをして楽しみました。みんなはドロボウになって追いかけられていたのですが,10分で全員つかまってしまいました。さずが,上級生!2回目も行い,みんなつかまらないように頑張って逃げていました。
画像1

3年算数「円と球」2

コンパスを使って,模様づくりをしました。少しずつコンパスの使い方に慣れてきた子どもたち。この活動をとても楽しんでいました。「針をどこに刺せばこの模様が出来るのかな。」「円の大きさはこの大きさでいいのかな。」「どんな模様とどんな模様を重ねたらこうなるのかな。」と,友達と教え合いながら活動していました。
画像1画像2

3年算数「円と球」1

教科書の付録のふきこまを作って回してみました。「回すとこまが丸く見えるよ。」「こまに付けた印が,回すと線のように見えて,丸い形を描いているよ。」「こまの中心の近くに描いた点は,遠くに描いた点より小さい丸を描いているよ。」と,ふきこまの遊びから,色々なことを発見していました。
画像1

3年道徳「ジュースのあきかん」

「ジュースのあきかん」では,電車の中で捨てられた転がる缶ジュースを,女の人が降りるときに持っていってゴミ箱に捨てたのを見ていた「あつし」の気持ちを考えました。「他人が飲んだ缶ジュースを触るなんていやだ。」「みんな放っておいているし,自分だっていいだろう。」と,いう思いから,「女の人は優しい人だな。みんなのことを考えられている。」「ぼくも勇気を出して,蹴らずに拾えばよかった。」と変わっていき,子どもたち自身も,マナーを守って気持ちよく生活する大切さに気付いていました。
画像1

6年 体育〜バスケットボール〜2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 体育〜バスケットボール〜

画像1
画像2
画像3
6年生では,体育でバスケットボールの学習が始まりました。

多くの子どもたちが楽しみにしていたようで,
授業の前から,「先生,早くチーム発表してください!」という声が聞かれました。


授業では,ルールやメンバーを確認し,準備運動,パス練習の後,試合を行いました。

バスケットボールのルールを忘れていたり,よく知らない子どもたちもいるようで,
ボールを持ったまま走る友達を「それはだめやで!」と声かけしたり,
「ここからボール投げたらいいで」などとお互いにアドバイスをしながら学習を進めることができました。

今後は,バスケットボールを楽しむために,チームで協力し,作戦も考えながら進めていく予定です。

3年体育「ハンドベースボール」

体育でハンドベースボールをしています。チームの仲間と打つ順番や守る位置を決めたり,「がんばれ!もっと手を大きく振ったらボールがとぶよ!」!とアドバイスをし合ったりしながら,楽しくゲームをすすめています。
画像1

3年理科「太陽の光」2

鏡ではね返した日光の道すじを調べました。一つ目の実験は地面にうつるようにして行い,二つ目の実験は下敷きを使って日光の道すじを探して,コーンで目印を置いてしました。「鏡ではね返した日光は,まっすぐに進むんだね。」と,実験を通して気付くことが出来ました。
画像1画像2

3年理科「太陽の光」1

鏡を使って,まとあてをしました。「最初は自分の鏡の光がどこか分からなくなったけど,うまく当てられるようになったよ。」「友達の鏡の光と重なったら,重なったところが明るくなったよ。」と,まとあてから色々な気付きをしていました。
画像1画像2

6年 理科〜土地の観察〜2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

地層の色が変わっているところを観察することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp