京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/26
本日:count up13
昨日:92
総数:300633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年 体育「ソフトバレーボール」

ソフトバレーボールでは,5チームに分けて対戦しています。2回以上4回以下で相手コートに返すことができるよう,チームでボールをつないで頑張っています。
少しずつボールもつなぐことができるようになり,それぞれのチームでも「頑張って」や「ナイス」と言った声が出てきました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工〜未来のわたし〜6

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 図工〜未来のわたし〜5

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 図工〜未来のわたし〜4

画像1
画像2
画像3
今日は,図工「未来のわたし」の授業がありました。


最初はなかなか思うようにいかず,

「ねんどがくっつかへん!」
「どうやったらいいの〜!」

と,苦戦していた子どもたちでしたが,
紙粘土が乾き,だんだんと自分が表そうと思っていた形に近づいてくると,

「もう一人,人をつくってここにおきたい!」
「服は布でつくろうかな…ねんどかな…」

と,工夫する姿に変わってきました。

絵の具で色を塗る子どもたちも出てきました。


人だけでなく,小道具や動物を作っている子どもたちもいます。
ここに背景が加わると,より一層子どもたちが表そうとしている世界が出来上がるような気がしています。

自分が納得できる作品に仕上がるように,引き続き頑張ってほしいと思います。

4年 理科「電池のはたらき」

理科の学習では,電池やモーターを使用して実験を続けてきました。
今日は,その仕組みを使って車を走らせることに挑戦しました。
電池の向きや回路ができているかに気をつけながら車を作ることができました。
画像1
画像2

3年総合「友禅染め体験」5

家に持って帰った翌日,「本当にあなたが作ったの?ってお母さんに言われたよ。」「売り物みたいだねって言われた。」「めったに出来ない体験が出来てよかったね。って言われた。」と嬉しそうに報告してくれました。
画像1画像2

3年総合「友禅染め体験」4

完成しました!椿,もみじ,さくら,とら,ききょう,テントウムシの中からデザインを選びました。
画像1画像2

3年総合「友禅染め体験」3

最後は,金箔をつけて完成です。糊の部分をはがし,その上から金箔(銀で出来ているそうです)を貼っていきます。職人さんが一つ一つに金箔を貼ってくださり,子どもたちも指で上からぎゅっぎゅっとはがれないように押さえていました。
画像1画像2

3年総合「友禅染め体験」2

丁寧に丁寧に色づけする子どもたち。「失敗した人は今までいないから,大胆に塗っても大丈夫!」と先生に教えていただき,デザインにこだわらず色を選んだり,グラデーションに挑戦したりしていました。

画像1画像2

3年総合「友禅染め体験」1

京友禅協同組合連合会の方々にお越しいただき,手描友禅について教えていただきました。机の上に置かれた美しい染料に興味をもちつつ,「服に付いたら取れないよ。」と聞いて,ドキドキしている様子でした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTAだより

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp