京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:63
総数:395889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

けんばんハーモニカ

画像1
 今日,初めてけんばんハーモニカの学習をしました。

 「けんばんハーモニカくん」から手紙が届き,5つのひみつを教えてもらいました。

 教わったことを意識しながら,けんばんハーモニカの練習をしていきたいです。

 

3年道徳「一番うれしいこと」

道徳では,アンパンマンの作者でおなじみ,やなせたかしさんのお話をみんなで考えました。「ちいちゃんのかげおくり」を通して,戦争についての理解が深まってきている子どもたち。やなせさんが戦争を体験されていたことを知ってびっくりしていました。「人にとって一番うれしいことは何かな。」と考えることで「自分も人を喜ばせる人になりたいな。」という思いがもてたようです。

画像1

3年国語「ちいちゃんのかげおくり」

それぞれの場面を読んでいった時に第一場面と第四場面に「かげおくり」が出てくることに気づいた子どもたち。二つの場面を比べてちがいを探しました。「一場面では,本当に家族の声がしているけど,四場面では声が空からふってきています。」「一場面では,家族みんなでかげおくりをしていますが,四場面はちいちゃんだけです。」と気づいたことをワークシートにまとめていました。
画像1画像2

3年理科「地面の様子と太陽」

図書館から見下ろした校舎のかげが,時間の経過とともに動いていることに気づいた子どもたち。本当にかげが動いているのか実験して調べてみました。30分ごとにポールのかげに印をつけていってみると,かげの位置が変わっていきました。「わあ!本当に変わってる!」「このまま実験を続けていったら,かげは一周するのかな。」「いやいや,その前に暗くなるでしょ。」と色々な気づきを交流していました。

画像1画像2

3年理科「地面の様子と太陽」

かげと太陽がどうやら関係していそうだと気付いた子どもたち。かげと太陽の位置を調べるために,遮光板を使って太陽の位置を確認してみました。初めて遮光板を通して太陽を見て,「本当に太陽って丸かったんだな。」「線香花火の先の火の玉みたい!」「雲に隠れてどんどん欠けていくよ。」と色々な気づきをしていました。観察した後の遮光板は熱くなっており,「あれ?どうしてこんなに熱くなったんだろう…。」と,疑問を持っている子もいました。

画像1画像2

ダンスの練習

画像1画像2
 1年生の体育で,ダンスの練習をしました。

 自分の場所を確認したり,踊りを確認したりしました。

 北白川スポーツの日に向けて頑張っています!!

2年 算数科「ふえたり へったり」

画像1画像2画像3
算数では2学期からペア学習に取り組んでいます。
自分の考えを相手に伝えて,感想を述べたり,アドバイスをしたりしています。
主体的に学習ができるように,ペア学習もどんどん取り入れていきたいと思っています。

2年 生活科「秋から育てる野菜」

種の観察をした後は,鉢に植えました。
「芽がでるのが楽しみだなあ。」
「サラダに入れて食べようかな。」
と子どもたちはワクワクしながら水やりをしていました。
画像1

2年 生活科「秋から育てる野菜」

画像1画像2
生活科では「はつか大根」を育てます。
昨日は種の観察をしました。
「こんなに小さいの!?」と子どもたちは驚いていました。
国語科で学習した「かんさつ名人」を思い出して,
手と目と鼻と心をつかって観察をすることができました。

2年 道徳 「三びきはともだち」

画像1画像2画像3
昨日の道徳では「えこひいき」について考えました。
今までえこひいきをされた子どもも何人かいたようで,
「友だちに悲しい思いをさせないためにはどうしたらいいかなあ」という質問に対して,
一生懸命に考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp