京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up50
昨日:38
総数:396027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 夏休みに入りました。

画像1画像2
6月から始まった1学期も,先週で終わりを迎え,夏休みに入りました。写真は,教室で行った終業式のようすです。保護者の皆様,先日は,暑い中個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。短い時間ではありましたが,直接お顔を合わせてお話するのが初めての方もいらっしゃったので,お会いできてよかったなと思っています。

子どもたちは,手洗いや友達との距離を空けることなど,これまでとは違った学校生活の中でも一生懸命学習に取り組みました。学習だけでなく,町別活動や委員会活動では学校のリーダーとして下級生をまとめたり,1年生の教室に掃除を手伝いに行ったりと,最高学年としての自覚をもって過ごせたのではないかと思っています。

私が一番素敵だなと思ったことは,掃除のときに,教室の床や机を一生懸命みがいてくれていたことです。教室の雑巾がけでは,ほうきではき終わったのを見て,「行くよ〜!」と班の人たちで声をかけあい,協力して雑巾で拭いてくれていました。教室の机は,毎日放課後に消毒しているとはいえ,拭けば拭くほど雑巾が汚れます。「先生,机って汚いな。この白い雑巾の全面が汚れるぐらいまで拭くわ!」と言ってくれ,思わずこちらが笑顔になりました。


8月に入り,夏休みに入りました。梅雨も明け,暑い日が続きます。熱中症に気を付けて,また,体調管理もしっかりして,元気に夏休みを過ごしてください。2学期に元気に登校してきてくださいね。

4年 苦手分野にもどんどんチャレンジしましょう。

個人懇談会でお渡しした封筒の中に,プレジョイントプログラムの出題予定表を入れています。通常であれば,夏休み明けすぐに実施しますが,今年度は,9月下旬に実施予定です。

プレイジョイントプログラムは,3年生の学習内容も出てきます。
問題集「パーフェクト夏」やプリント集,自主勉強で苦手分野にもどんどんチャレンジしていきましょう。
画像1

4年 理科自由研究に向けて

夏休みが始まると同時に,気温がぐっと高くなりました。外だけでなく,家の中にいる際にも熱中症に気をつけてすごしてください。

今回は,理科自由研究のまとめ方を紹介します。
プリント集の表紙の裏に「理科自由研究のまとめ方」について載せています。大きく8つの内容についてまとめると,自由研究としてよりよいものができると思います。お家の人と相談をしながら,まずはテーマを考えて,取り組んでいきましょう。


例えば…

3年生で学習した内容から
 テーマ:家にあるもので電気を通すもの,通さないものを調べて,
     その特徴についてまとめてみよう    

4年生で学習した内容から
 テーマ:カブトムシの大好物は一体何だろう。
 テーマ:月は実際どれぐらいの大きさなのだろう。
     (他の惑星についても調べてみよう。)
 
その他にも
 テーマ:一番涼しい服の色は何色だろう。(温度計を使って調べる。)
 テーマ:アメンボはどうして水の上でも浮いていられるのだろう。

他にもたくさんあると思います。身近な疑問について調べてみるとよいかもしれませんね。何をしたらよいだろうと思った場合は,今まで学習した内容からさらに詳しく学習できることはないか考えてみましょう。




画像1

Hooray!9のつづき

〇社会「商店のはたらき」
 社会「商店のはたらき」の学習が終わりました。スーパーマーケットの工夫やスーパーマーケットで働く方の思いなどを知り,それぞれに新しい発見をすることが出来たようです。子どもたちの質問に答えてくださったお礼にお手紙を書きました。
画像1画像2

Hooray!9のつづき

〇道徳「学級しょうかい」
 「学級しょうかい」のお話に入る前に,自分のクラスの好きなところを子どもたちに聞くと,たくさんの意見が出ました。一緒に過ごした期間はまだ短いのに,こんなにクラスのよいところを見つけらるなんてすごいなぁ,と思いました。また,教材を通してクラスの友達と協力して頑張る気持ちを考えたり,友達の意見を聞いたりすることで,さらに仲間意識が強くなったような気がします。
画像1
画像2

Hooray!9のつづき

〇一学期最後のテスト
 テストの時間は,静寂の中でカリカリと鉛筆の進む音が聞こえてきます。にぎやかな授業中とはまた違った教室風景です。一生懸命な様子が伝わってくる,子どもたちの背中です。
画像1

Hooray!9のつづき

〇音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」
 リコーダーで「シ」「ラ」「ソ」「ド」「レ」の音が出せるようになりました。「夕やけこやけ」や「アチャパチャノチャ」など,色々な曲も吹けるようになり,みんなの奏でる音も美しくなってきてきました。リコーダー練習は夏休みの宿題になっています。お家でも練習の様子を見守っていただけるとありがたいです。
画像1

Hooray!9のつづき

〇図工「くるくるランド」鑑賞会
 図工で作った「くるくるランド」の作品が完成したので,クラスで鑑賞会をしました。友達が作った作品をじっくり見たり,回して見せてもらったりして,友達の工夫しているところをたくさん見つけて鑑賞カードに書いていました。
画像1画像2

Hooray!9のつづき

〇体育「はばとび」
 体育で幅跳びをしました。助走をして片足で力強く踏み切り,上に跳ぶことを意識して両足で着地します。着地した足跡とメジャーを見比べて,自分の記録を少しでも伸ばそうと頑張っていました。「一回目よりも遠くに跳べたよ!」「もっとやりたい!」と楽しそうな子どもたちでした。
画像1

Hooray!9のつづき

〇理科「葉・くき・根」
 だいたい一週間ごとに,ホウセンカやオクラの茎の長さをテープ図で測って,グラフにしてきました。夏休み前に最後に測ったら,記録用紙からはみ出てしまうくらい,大きく育っていました。「雨がたくさん降ったから,元気になったのかな。」と考えていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp