京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:63
総数:395885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

夏だ,とびだそう!

画像1画像2
 今日は,1年生のみんなと生活の学習をしました。空き容器を使って,泥水や泥の感触を感じながら,水遊びをしました。

メダカ

画像1
 1くみで飼っていたメダカを巨大水槽に戻しました。

 また,2学期になったら巨大水槽から1くみに戻して飼いたいと思います!!

 

ゴーヤの実の様子

画像1
連休が明け,ゴーヤの様子を見に行くと・・・

実の色が変わっているものがありました。
中には実がこわれてしまったものも!

もうすぐ夏休みですが,休み中にさらに変化が起こりそうです。

5年 しょうかいカード!

画像1
国語科で読んだ「カレーライス」のしょうかいカードを書いています。
おもしろさを感じた部分を中心にキャッチコピーを考え,
本を手に取りたくなるようなカードを作りました。
イラストにも力が入っていました。

5年 ビー玉のぼうけん!

画像1
作品の仕上げに入っています。
次は鑑賞の時間です。
友だちの作品のおもしろさを見つけていきましょう。

野菜

画像1画像2画像3
 野菜が大きくなりました。

 ピーマン・なす・オクラも収穫することができました。

 みんな大喜びでした!!

Hooray!8のつづき

〇体力テスト
 3年生の体力テストでは,50メートル走,反復横跳び,ソフトボール投げをしました。ソフトボール投げは,初めての体力テストなので,楽しみにしていた子たちが多かったです。1メートルでも遠く投げられるように,友達が投げるのを見て,コツをつかんでいました。
画像1

Hooray!8のつづき

〇書写「土」
「土」という字を書き,横画と縦画の練習をしました。先生のお話を聞き,丁寧に集中して書いていました。だんだん,自信をもって書けるようになってきました。
画像1

Hooray!8のつづき

〇教室の仲間たち
 教室の生き物が日々増えていき,休み時間は生き物と触れ合う姿が見られます。観察をしたり,世話をしたりして,大切に育てています。
画像1

Hooray!8のつづき

〇社会「商店のはたらき」2
 スーパーからの回答で,品物が外国や府外から来ていることを知った子どもたち。どんな品物がどこから来ているのか,調べてみることにしました。チラシや段ボールの表示と,地図を見比べながら,「へぇー!こんなに遠くから来ているんだ。」とびっくりしていました。どうしてそんなに遠くから運ばれてくるのか,またまた新たな疑問を持つ子どもたちでした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp