京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:34
総数:395924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 理科 顕微鏡で

画像1画像2
理科は,これまでのような実験はできませんが,先生がいろいろと工夫をしてくださり,ビデオを見たり,顕微鏡を使ったり,できる実験や観察を行ったりして学習を進めています。

先週は,つゆくさの葉の様子を観察したり,植物の茎の様子を調べたりしました。

6年 国語「帰り道」の感想文

国語の「帰り道」。お家で音読の宿題が出ていたかと思います。

この単元は,二つの視点から描かれているとても面白い作品です。
子どもたちもこんな書かれ方をしている作品は初めてだと言っていました。
登場人物の「周也」と「律」のそれぞれの描写や行動から,二人の性格を考えたり,実は違うことを思っていたということを読み取ったり,じっくり考えてみるとわかることもたくさんあったようです。

単元の終わりには,この作品を読んだうえで,自分で書く観点を決め,感想を書きました。子どもたちは,原稿用紙やノートに一生懸命書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語Unit1

画像1
画像2
画像3
先日,外国語のUnit1が終わりました。
自己紹介をするという単元でしたが,今はやり取りの活動を控えているため,チャンツを聞いたり,世界の国々の子どもたちの自己紹介を聞き取ったりするという活動をメインに行いました。
子どもたちは,国によって話される英語に少し違いがあることや,外国人の子どもが話す英語はすごく速いということを感じていました。

読み聞かせ

画像1
 読み聞かせを聞いています。
 
 みんなとても集中して聞いていました。

 この後,読んでほしい本を学校図書館で選びました!!
 

大きくなりました

画像1画像2画像3
 ピーマン・トマト・なす等の野菜が大きくなりました。

 ピーマンは収穫できました。

 毎日しっかりお世話をしていたので,とても嬉しいです。

6年 体育 体力テスト

今,体育では高跳びをしていますが,天気が悪い日は体育館で体力テストをしています。
先週は,反復横跳びと立ち幅跳びを行いました。
去年の記録と自分の記録を比べて,去年の自分の記録を超えることを目標に頑張っていました。

画像1

6年 教室後ろの掲示板2

画像1
4月に,歌人 俵万智さんの短歌を引用し,ホームページの記事に書きました。
覚えているでしょうか。あの時は休校中で,教室後ろの掲示板はまっさらでした。

今は,子どもたちの自己紹介カードや図工の作品,習字など,子どもたちの作品でいっぱいになっています。
少しずつですが,やっといつもの教室の姿が戻ってきたなと嬉しく思いました。

5年 稲の植え替え!

画像1
バケツ稲が順調に育っています。
今日は増えてきた稲の中から,成長の良いものを選んで,
真ん中に植え替えるという作業をしました。
植えなかった稲を持って帰って育てたいという子もいました。
名前を考えながら嬉しそうに持って帰る準備をしていました。

5年 歌の学習!

画像1画像2
「Believe」の学習に入りました。
知っている子も多く,口ずさむだけでいいところも,
みんなの声が響いているようでした。
マスク越しに歌おうという気持ちが伝わってきて,
横からみんなの顔を見ながら,一人感動する担任でした。

5年 給食の様子!

画像1
今日の給食は「ニシンナス」が出ました。
配膳の段階から,苦手な子が多いことが伝わってきましたが…
とにかく,みんなで分けて食缶を空にしました。
そのあと,自分で量を決めて「いただきます」をしました。
食べるのに苦心している子もいましたが,
みんなの姿から食べ切ろうとする気持ちが伝わってきました。
おかわりをする子や「食べたらおいしい!」という子などもいて,
気持ちよく「ごちそうさま」ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp