京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 町別集会

画像1
今日は,今年度初めての町別集会がありました。
6年生として,学校を引っ張る場です。
町別集会の前に一年生を迎えに行ったり,集会の司会をしたり,頑張ってくれました。

今日の給食(7月8日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁
でした。

今日は1年3組で「給食について」の食に関する指導をしました。給食はいろいろな人が関わってできていること,また,北白川小学校の給食は約400人分を3人の給食調理員さんで作っていることを知り,とても驚いた様子でした。
給食について改めて理解を深め,よく味わって食べていました。

「魚の骨を上手に取れたよ!」
「野菜好きだから,小松菜のおかず増やしたよ!」
と,しっかりと食べていました。

町別集会をしました

画像1画像2
学校が再開し,気が付けばもう7月です。

今日は,2時間目に町別で集まり,地域委員さんとともに顔合せをしました。

自己紹介をしたり,通学路に危険な所はないかを確認したりして,親睦を深める時間となりました。

5年 調べたことを報告しよう!

画像1
国語の単元で,「調べたことを報告する文章を書く」という学習をしています。今日は図書館でテーマを決めて,早速調べ学習をしました。どんなことを報告するのかをイメージしながらメモを進める子や何をテーマにするか悩んでいる子がいました。あと2時間でしっかり調べてほしいと思います。

5年 卵の中の様子!

画像1画像2
今日,メダカの卵の中の様子を観察しました。今にも動きだしそうな様子がよく分かるスケッチもあり驚きました。顕微鏡の使い方にずいぶん慣れてきました。

招待状

画像1
 学校探検の招待状が届きました。
 
 2年生が「木曜日に一緒に学校探検に行くので,楽しみにしていてください。」と持って来てくれました。

 木曜日の学校探検がとても楽しみです。

収穫

画像1画像2
 きゅうりとトマトを収穫しました。

 きゅうりはずいぶん大きくなり,トマトは赤くなっていました。

 トマトはとてもたくさんできているので,明日も収穫できそうです。

6年 家庭科「夏をすずしく さわやかに」

家庭科では,夏をすずしく過ごすには,どのような工夫ができるかを考えています。

今回の授業では,衣服の着方をどのように工夫できるかということを考えました。
色や形,布の生地について考え,実際に自分が思う衣服を絵にかいてみました。
「黒色や濃い色よりも,薄い色の方がすずしく感じる。」
「体にぴったりする服ではなくて,すこし大きめの服の方が風が通るからすずしいと思う。」
と,子どもたちなりにいろいろな意見を出していました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「ものの燃え方」2

実験をした後は,実験結果からわかったことをワークシートにまとめます。
みんなしっかりと取り組めていました。
画像1
画像2

6年 理科「ものの燃え方」

理科では,ものの燃え方について実験しています。
今回は,燃やす前と燃やした後で,空気にちがいがあるのかということを調べました。
石灰水を使い,色の変化を確かめました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp