京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:34
総数:395934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

毛筆の学習

画像1
 毛筆の学習の様子です。
 
 今日は自分たちで墨をすってみました。

 お手本をよく見て,丁寧に書くことができました。

虫になって

画像1画像2
 「虫になって」の発表をしているところです。

 かまきりやかえるになりきって,とても上手に表現することができました。

 楽しんでいる姿が素敵でした!!

 

2年 生活科 学校探検

画像1画像2画像3
学校探検が早めに終わったグループは
「1年生のお世話タイム」

折り紙をしたり,絵本を読んだり,
お世話タイムもとても楽しかった様子でした!

「いっぱいつかってなにしよう」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,箱をいっぱい使ってどんなことができるかを考えました。
広い体育館で,家から持ってきた箱を積んだり並べたりつないだり。高い塔や自分の部屋やドミノ倒し,猫など動物を作っていました。
一人ひとりイメージを膨らませて楽しみました。

さかせたいな わたしのはな

画像1
7月9日
あさがおがとても大きくなりました。
葉っぱも増え,つるものびています。
成長したあさがおを観察して絵や言葉でかいています。

どんなはながさくのかわくわくしますね!
これからもみずやりをしてたいせつにそだてましょう。

2年生と学校探検

画像1画像2
今日は,2年生と一緒に学校探検に行きました。たんけんボードにスタンプラリー用紙をはさんで,いろいろな教室をたんけんしました。

5年 国語 調べる時間(ラスト)!

画像1
調べたことを報告する文章を書くためにテーマを決めてから,
調べ始めて2時間が終わりました。
自分が伝えたい内容を引用するためにメモを取っています。
次の時間は文章構成を考えます。
調べたことを生かせるのか…楽しみです!

6年 総合的な学習の時間 PEACE〜平和をつくれ!〜2

画像1画像2
平和学習の一環で,戦争について調べています。
子どもたちはそれぞれが課題をもち,一生懸命調べていました。
これからもう少し調べる時間を取り,調べたことをまとめていく予定をしています。

6年 理科「ものの燃え方」3

理科では,空気の成分について学習しています。
私たちが普段吸っている空気とはいている空気では,成分が変わるのかという実験を行いました。
石灰水の色が白くにごったものとにごらなかったもの。結果がとてもわかりやすくでて,子どもたちも成分が変わっていることに納得している様子でした。
画像1画像2画像3

6年 音楽 歌のテスト

画像1画像2
今日は,歌のテストがありました。
感染症対策のため,5人ずつ音楽室に行き,先生のピアノ伴奏に合わせて「おぼろ月夜」を歌いました。

子どもたちからは,

「緊張した…」
「うまく歌えなかった。」
「頑張れた!」

という声を聞くことができました。
はやくみんなで歌える日がくるといいなと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp