京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:80
総数:396928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

算数クイズ

画像1画像2
学校が再開したら,算数科では「時こくと時間」の学習があります。
生活の中で時計を見ることも多いと思いますが,「今,何時何分かな?」「30分間〇〇してみよう!」「今は午前?午後?」など,普段の生活で時こくと時間を意識していくと,今後の学習にも生かされていくと思います。ぜひ休校期間中,おうちの人と一緒に時こくと時間を意識しながら毎日のスケジュールをたててみてください。

では先生から算数クイズです!
先生は今日お弁当を12時10分に食べはじめました。
そして,12時30分に食べ終わりました。
では,お弁当を食べていた時間は何分間でしょう??

漢字クイズ!

休校中の課題は進んでいますか?
2年生になり,進出漢字もぐんとレベルアップしてきましたね。
休校中に漢字ドリルの課題を出していますが,もう一度,新しい漢字の学習の仕方を載せますね。家庭学習で何回も練習してみましょう。

【新しい漢字の学習の仕方】
1.ドリルの大きい文字を指でなぞる。
2.ドリルの大きい文字を鉛筆でなぞる。
3.読み方を確認する。
4.例文を声に出して読む。
5.漢字ドリル・ノートに練習する。

先生からは漢字クイズ!この中で1つだけまちがっている漢字があります。どれでしょう??
答えはドリルを見て確かめてみましょう!
画像1画像2

春の訪れ

画像1
2年生のみなさん,元気にしていますか?
やっとあたたかさが感じられるようになり,春らしい気候になりましたね。
学校のチューリップも,みんなのことを心待ちにしているかのようにきれいに咲いていました。先生達も色とりどりのチューリップを見て,始業式のことを思い出していました。1日も早くコロナウイルスが収束しますように・・・。先生たちはみんなと会えるのを楽しみにしています。

6年 トランプ遊び

画像1画像2
お家の中で遊べる遊びとして,トランプがありますね。
みなさんは,トランプで作るタワーを知っていますか?

先日,トランプタワーを見たときに,
「5段のトランプタワーは何枚のトランプからできているんだろう?」と思いました。

数えてみると40枚でした。

では,6段の時は何枚なんだろう…?
1段の時は2枚,2段の時は7枚,3段の時は15枚だから…


実は,これは5年生の算数で学習した「変わり方」の応用編です。
自分の身の回りにあることが学習につながっていくなんておもしろいですね!
みなさんも生活のいろいろなものに目を向けてみましょう!

虫めがねを使って観察してみよう

土日が過ぎて,青虫を見ると,また大きくなっていました。もう1センチ近いです。
青虫は,葉のおくのほうにかくれるので,さがすのがたいへんです。どうして,かくれるのでしょうか。
青虫の様子をくわしく見るために,虫めがめを使ってみました。
虫めがねを目の近くに持って,青虫に近づいたり,遠ざかったりして,はっきり見えるところで止まります。
こんなにくっきりと,青虫のもようや色が分かりましたよ。
画像1
画像2
画像3

青虫の観察

キャベツの葉にいる青虫が,だんだん大きくなってきました。ものさしを当ててきろくを残していくと,大きくなっていく様子がよく分かります。
葉が穴だらけになり,青虫のまわりには,黒いつぶがたくさんついています。
ごはんを食べて,大きくなっている証拠ですね。
画像1
画像2

スクールカウンセラーだより

みなさん,学校がお休みになってながい時間が過ぎましたが,元気にすごしていますか?
今年度も引き続き,秦和也先生が北白川小学校のスクールカウンセラーとして勤務されます。
秦先生から,お手紙が届きましたので,おうちの人と読んでみてくださいね。
自分の『からだ』と『こころ』を大切に,それぞれの場所でゆっくり過ごしてください。

スクールカウンセリングだより 4月号

理科 芽がでたよ

画像1
5年生の学習で使う「アサガオ」の芽が出てきました。

学習が楽しみですね。

理科 芽がでたよ

画像1画像2
6年生の理科の学習で使う「じゃがいも・ホウセンカ」の芽が出てきました。

学習が楽しみですね。

4年 校庭の桜(理科)

4月,きれいな花を咲かせていた桜

今日見ると・・・
あれれ!?以前見たときと何かちがうぞ。

あれだけあった桜の花は一体どこへいってしまったの?
こんな大きな葉ついていたかな?
もしかして季節が変わると植物は変化するの?

一つの植物を観察するとたくさんの不思議が見つかりました。
家の近くの植物にも目を向けてみよう。きっとたくさんの不思議が見つかるよ。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp