最新更新日:2024/04/28 | |
本日:57
昨日:38 総数:396034 |
6年 図工 墨で表す2墨でいろいろな表し方を試していました。 和紙と半紙では墨の表れ方が違ったり,点々をかいていった結果,動物の足跡のように見えたり… 次の時間は,作品をつくります。 どんな作品が出来上がるのか,今から楽しみです。 5年 絵の具スケッチ!
偶数組の様子です。同じ活動でも,昨日とは選ぶ場所などにちがいがあり,おもしろく思いました。
5年 好きなものをたずね合おう!
今日は好きなものをたずねたり答えたりする学習をしました。
教科書のワークで練習をしましたが,集中して取り組むことができました。 5年 図書館を使いこなそう!
図書館の本は,「日本十進分類法」にしたがって分けられています。
一つのテーマを決めて,いろいろな分野から本を探す練習をしました。 テーマに対して,いろいろな角度から考えることは難しさがありましたが, 熱心に取り組む姿が見られました。 4年 三角定規を組み合わせて
算数科「角とその大きさ」の学習の様子です。
三角定規を利用して,いろいろな角の大きさを調べました。 組み合わせたり,重ねたりしながら角度について学習しています。 4年 ろうかミュージアム
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」で仕上げた作品を廊下に並べています。
学校探検中の1年生や,図書館を利用する学年の子たちも,足を止めてじっと見ていました。 休み時間には4年生同士で作品を鑑賞したり,作品の感想を伝えたりしていて,「ああ,すてきだな」と感じました。 6年 図工 墨で表す今日は1時間目ということで,墨を使って和紙や半紙にどのようにかけるかいろいろと試してみる活動をしました。 水分を多く含ませてにじませてみたり,逆に水分をほとんど含ませずにかすれるようにかいてみたり…。 和紙と半紙にかくときの違いも感じられたようでした。 6年 外国語教科書には,様々な国の出身の登場人物がでてきます。 子どもたちは,5年生のときに学習した国の名前を復習しながら,相手の出身地を尋ねる表現を学習します。 みんなでお互いに尋ね合ったり,チャンツを歌ったりという活動はできませんが,英語で話された内容を聞き取ったり,動画を見て,話すときにどんな工夫があるかを考えたりという活動をしています。 学校探検
今日は,他学級のみんなと学校探検に行きました。毎朝,水まきをしている学校園やうさぎ小屋,上級生の教室を静かに探検しました。
5年 絵の具スケッチ!
身の回りにある好きな風景を組み合わせて1枚の絵にします。
今日は,材料を集めるために外でスケッチをしました。 自分のお気に入りの風景を作り上げてほしいと思います。 |
|