京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:62
総数:396048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 避難訓練の様子!

画像1画像2
今年度初の避難訓練がありました。
少し声も聞こえましたが,全体的にはスムーズに訓練ができました。
教室に戻ってから,訓練の仕方だけでなくなぜ訓練をするのかという話をしました。訓練の意味も考えて,自分の行動を考えていければと思います。

5年 休み時間の様子!

画像1
今週から用具の使用がオッケーになりました。
さっそく学年合同でドッチボールをしていました。

6年 理科 根から吸収された水はどこを通る?

画像1
画像2
画像3
今日の理科は,ホウセンカを使った実験・観察でした。
植物の根から吸収された水は,植物の体のどこを通って体全体に行きわたるのかということを観察しました。

子どもたちは,色水につけてあったホウセンカを観察し,体のどこを通っているかということを自分の目で確かめていました,

国語科「メモをとるとき」

画像1画像2
今日は国語科で「メモをとるとき」の学習をしました。
メモをとるときは
・大事なことを短い言葉で
・正確に
ということが大切だということを確認し,先生の話を聞きながらメモをする活動をしました。子どもたちはとても上手にメモをとっていました。
今後は,生活科「学校案内ポスター作り」の学習で,先生にインタビューしたことをメモする活動につなげていきたいと思います。


学校園の野菜

画像1画像2
 学校園の野菜の様子です。

 きゅうりやピーマンが大きくなっていてびっくりしました!!

 気温が高くなり,雨もよく降っているので,生長がはやいです!!

朝の体操

画像1画像2
 朝の体操の様子です。

 朝の用意ができて,1日の予定を確認した後に体操をしています。

 体全体を動かしたり,手や足などを部分的に動かしたりしています!!

6年 道徳「心づかいと思いやり」

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの全員登校の日でした。

みんながそろうのを見るのは,担任としてもうれしいことです。

それぞれが「三みつ」に気を付ける,手洗いをまめにするなど,みんなで気を付けることを確認しました。


今日は6年生になって初めて「道徳」の授業を行いました。

「こころ」や「思い」は見えないけれど,「心づかい」や「思いやり」になると目に見える,つまり,行動に移すことで自分の「思い」が人に見えるものになるという内容でした。

子どもたちは,

「人のことを考えるだけでなく,行動することが大切だと思った。」

「あらためて,心の中で思っていることは行動に移した方が良いと思ったので,これからはどんどん積極的に行動していきたいです。」

と感想を書いていました。

3年 Hooray!2

○給食開始
 8日から給食が始まりました。台ふきや配膳など,担任がする様子を見て,「先生はお仕事がいっぱいあって大変だね。何か手伝いたいな。」と声をかけてくれる優しい子どもたちでした。食事中もおしゃべりをしないように意識して,とても静かに食べていました。久しぶりの給食で,みんなとてもうれしそうでした。

○わたしたちのまちから京都市へ(社会)
 社会では,校区地図を使ってわたしたちのまちについて調べました。お気に入りの場所を地図に貼らせると,公園やパン屋、通っていた幼稚園などが多かったです。小学校の東西南北には何があるかも地図で調べ,「大学やお寺が多い」と気付いたことを発表し,地図の良さを感じているようでした。また,方位磁針を使って,教室の中での東西南北も調べました。「ここを真っすぐ行ったら北白川交番に行けるんだね。」と意識して教室を見渡していました。今後の学習では,もう少し視野を広げて,京都市の学習をしていきます。

○体ほぐしの運動(体育)
 体育では,体ほぐしの運動をしています。ストレッチでは,体側を伸ばすと「痛い!痛い!」と苦戦しているようでした。これからもストレッチを続けて,こわばった体を柔らかくしていきたいと思います。また,色々な走り方やまねっこあそびをすると,「ここ最近で一番疲れた。」と久しぶりに体を動かしていい汗をかいていました。

画像1
画像2

体ほぐしの運動

画像1画像2
体育科では「体ほぐしの運動」をしています。
子どもたちは,「まだまだやりたい!」と,とても楽しんで活動していました。

先日は「ジャンケンポン!」と勝ったら跳んで進める「グリコ」をしました。

他にも,体操をしたり,ストレッチをしたり,無理のない程度に体をほぐしていきました。

体育科の学習も工夫しながら進めていきたいと思います。

ひみつのたまご

画像1画像2画像3
今日から全員登校が始まりました。
子どもたちの笑顔がぐんと増え,これからの生活を楽しみにしている様子でした。

図画工作科では「ひみつのたまご」を作っています。
自分だけのひみつのたまご・・・みんなワクワクしながら描いています。
中から何がでてくるのかな・・?
「はやく来週にならないかなぁ〜つづきがかきたい!」と楽しんで学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp