京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:29
総数:397022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 図工のお願い

画像1
予定表でもお知らせした通り,次の図工の単元で箱を使った学習があります。ご家庭に牛乳パックやお菓子の箱,手ごろな大きさの段ボールなどがあれば持たせてください。(なくても学校で用意するので大丈夫です。)
※写真のものは参考です。

5年 休み時間の様子!

画像1画像2
教室で読書をしたり,運動場で動いたりしています。
来週からは用具を使えるようになるので,
どんな姿が見られるか楽しみです。

5年 理科の学習!

画像1画像2
全員がそろっての学習が始まりました。密集を避けるため,廊下も使って観察をしています。

5年 和語・漢語・外来語!

画像1
クラスみんなで,それぞれの言葉を集めました。たくさん手が挙がっています。

5年 のび太に学ぼう!

画像1
道徳の授業で,「のび太に学ぼう」という学習をしました。
一人一人思い浮かべる「のび太像」が違うことから,どんな場面を思い浮かべるかがその人らしさにつながっていること,一つの見方だけでなく,いろいろな見方を身につけることが大切なことなどを考えました。
ぜひ自分や友だちへの見方に生かしてほしいと思います。

6年 算数〜対称な図形〜

画像1
画像2
今日の算数では,対称な図形を自分でかいてみるという活動を行いました。

活動の最後には,ノートの方眼を使って,自分で考えた対称な図形をかきました。
模様を考えている人,何かの形をかいている人…いろいろあっておもしろかったです。

4年 集中して一字ずつ

書写の学習では,視写に取り組みました。
題材は,国語科「白いぼうし」の作者・あまんきみこさんの『春のお客さん』より一部を引用したものです。

プリントを渡してしばらくすると,「えっ,松井さんや!」「松井さんが出てる!」という反応がありました。
少々長い文章でしたが,集中して,とても丁寧に書き写すことができました。
画像1画像2

6年 図工 墨で表す2

画像1
画像2
画像3
今日は名簿が偶数番号の子どもたちが図工をしました。

墨でいろいろな表し方を試していました。
和紙と半紙では墨の表れ方が違ったり,点々をかいていった結果,動物の足跡のように見えたり…

次の時間は,作品をつくります。
どんな作品が出来上がるのか,今から楽しみです。

5年 絵の具スケッチ!

画像1画像2
偶数組の様子です。同じ活動でも,昨日とは選ぶ場所などにちがいがあり,おもしろく思いました。

5年 好きなものをたずね合おう!

画像1
今日は好きなものをたずねたり答えたりする学習をしました。
教科書のワークで練習をしましたが,集中して取り組むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp