京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:63
総数:395890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 図工 墨で表す

画像1
画像2
画像3
この単元は,書写の授業で使うことが多かった「習字道具」を使って行います。

今日は1時間目ということで,墨を使って和紙や半紙にどのようにかけるかいろいろと試してみる活動をしました。

水分を多く含ませてにじませてみたり,逆に水分をほとんど含ませずにかすれるようにかいてみたり…。
和紙と半紙にかくときの違いも感じられたようでした。

6年 外国語

画像1
画像2
Unit1では,相手の出身地や好きなことを尋ねられることをめあてに学習をしています。

教科書には,様々な国の出身の登場人物がでてきます。
子どもたちは,5年生のときに学習した国の名前を復習しながら,相手の出身地を尋ねる表現を学習します。


みんなでお互いに尋ね合ったり,チャンツを歌ったりという活動はできませんが,英語で話された内容を聞き取ったり,動画を見て,話すときにどんな工夫があるかを考えたりという活動をしています。

学校探検

今日は,他学級のみんなと学校探検に行きました。毎朝,水まきをしている学校園やうさぎ小屋,上級生の教室を静かに探検しました。

5年 絵の具スケッチ!

画像1画像2
身の回りにある好きな風景を組み合わせて1枚の絵にします。
今日は,材料を集めるために外でスケッチをしました。
自分のお気に入りの風景を作り上げてほしいと思います。

5年 日本の山地調べ!

画像1
日本の面積の4分の3は山地です。
今日は,各地方にある有名な山地や山脈の確認をしました。
覚えるだけでなく,そこから日本の特徴を考える姿が見られました。

5年 走る練習!

画像1
久しぶりの運動なので,準備運動を入念にしてから走る練習をしました。
ジャンプや短い距離のダッシュ,スタートの練習などをして,
最後はみんなで競走しました。
来週は50mのタイムを測る予定です。

体育

画像1画像2
今日は学校始まってはじめての体育の授業がありました。今日は,体育服に着替えて,着ていた洋服をたたんだり,体育館の場所を確認したり,体育の授業をはじめるにあたって,どのようなことを準備したらよいのかを学習しました。

給食エプロンについて

画像1
画像2
小学校での初めての給食が始まりましたね。
もぐもぐ静かに食べています。「おいしかった」と笑顔に話してくれた児童もいます。
給食当番さんは,みんなの給食をこぼさないように慎重に運んでいます!
給食当番のエプロンは,写真のものを使用しています。
学校で購入されない方は,写真を参考にしてこれに準じたものを購入していただければと思います。
学校のものを使うこともできます。(ほかの子と共有です)
学校で購入されたエプロンは届くまでに一か月かかりますので,その期間はご家庭にあるもので代用していただいて構わないです。(できれば,長袖の腕が出ないものでお願いします)

6年 社会「日本国憲法」

画像1
6年生の社会では,「政治・国際」の分野から授業が始まっています。
今は「日本国憲法」について学んでいます。

身の回りにはたくさんのきまりがありますが,なぜこんなにもきまりがあるのか。
このきまりの“おおもと”は何なのかというところから,日本国憲法について考えを深めていきます。


子どもたちは教科書に載っている資料から,どんなことが読み取れるかを考えていました。

6年 国語「漢字の形と音・意味」

画像1
国語では,同じ部分をもつ漢字で同じ音を持っていたり,意味のつながりがある漢字について学習しています。

例えば,「化・花・貨」はすべて(カ)という読み方をし,「化」という同じ部分をもっています。


教科書の例のほかに,どんな漢字があるのか探す活動をしました。
子どもたちは一生懸命考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健室だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp