京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:80
総数:396942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 音楽の宿題について

画像1
「学びの一歩」4月分にあります,音楽の宿題についてです。


「歌声をひびかせて 心をつなげよう」

♪教科書10〜11ページを開きましょう。
「すてきな一歩」の歌詞をじっくり読んでみましょう。

とありますが,歌の題名は「明日という大空」です。


訂正が多くて申し訳ありません。
ご確認いただきますよう,よろしくお願いします。

5年 芽出し?

画像1
今日種もみを見て,先生はびっくりしました。
この写真を見て,何にびっくりしたか分かりますか?

そうです。一つの種もみから,芽が2本も出ているのです…

今やっているのは「芽出し」という作業ですが,
実は,はじめに出てくるのは,なんと「根」だそうです。

根は長いもので2センチほどに伸びています。
芽の方も,毎日少しずつ成長しています。

課題が多くて大変だと思いますが,今のがんばりは成長につながります。
種もみのように,少しずつ自分を伸ばしていってくださいね!

5年 休校中の課題!

画像1
「ドドンッ!」
2週間分の課題が完成しました。
みなさん元気に過ごしていますか?

今回の課題も,5年で学習する内容になっています。
難しいところもあると思いますが,教科書を見ながら取り組んでくださいね。

もうしばらく休校が続きます。
規則正しく生活できるように,「マイ時間割」を作って,
計画的に取り組んでいきましょう。
みなさんのがんばり,楽しみにしています。

家でできる体そう パート2

 今日紹介するのは,上半身のすじを伸ばす体操です。

 右も左も,すじが伸びているなと感じるところまで伸ばすようにしてみましょう。

 無理はしないでくださいね。

 パート1の体操と組み合わせてしてみるのもいいですね。


 ↓【1組 体操2】の部分をクリックすると動画が見られます。

 1組 体操2

6年 家庭科〜五大栄養素〜

画像1
日中,気温が上がることが多くなってきています。
みなさん,しっかりとご飯を食べていますか?

昨日は,野菜やくだもののいろいろな切り方についてクイズを出しましたが,5年生で学習した五大栄養素は覚えていますか?
それぞれの働きも習いましたね。



おもに体をつくるもとになる食品    …たんぱく質・無機質
おもにエネルギーのもとになる食品   …脂質・炭水化物
おもに体の調子を整えるもとになる食品 …ビタミン


栄養のかたよりなく食べることはなかなか難しいことですが,「この食べ物にはこんな栄養があったな…」とちょっと思い出してみてください!

教科書にくわしく載っていますので,また確認してくださいね。

さなぎの中では何が起こっているのかな

全く動かないさなぎですが,そんなさなぎも毎日かんさつをしていると,少し変化があるのに気づきます。本当にうっすらとですが,さなぎの中ではねのようなものが作られているのが分かります。はねの黒いもようがうっすらと見えます。
さなぎの中で何が起こっているのか,ふしぎでたまらなくなりました。
画像1

理科 季節と生き物(春) 4年

 最近気温があがり,少し暑くなってきました。
植物や生き物は,どんどん成長しているようです。
学校には,カブトムシの幼虫がいます。カブトムシの幼虫は,土の中で活動しているようです。

手の上にのせてみると・・・・
えっ!?こんなに大きいの!?その大きさにとても驚きました。
これからどう成長していくのでしょう。
画像1

京都・学びプロジェクト(5月)のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
先月と同様に,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」の5月分を制作いたしました。是非,ご活用ください。


新しい番組表は,以下の「京都・学びプロジェクト」をクリックしてください。

京都・学びプロジェクト(5月分)

家でできる体そう パート1

 外で思い切り体を動かして遊ぶことができていないと思うので,家でできる体そうを紹介します。
 
 うでを大きく回します。内がわ・外がわ交ごに回します。

 ぜひ,家の中でも体を動かしてみてください。

 気分てんかんになりますよ!!


 ↓【1組体操1】の部分をクリックすると動画が見られます。

 1組体操1

月と太陽の観察

画像1
今日は雲が多いですが晴れて気持ちのいい日ですね。
上の写真は午前9時前の空の様子です。もしかしたら月の入り前の月が見えるかなと思ったのですが,残念ながら見えませんでした。

月の形は日によって形が変わっていきますね。
月の形が変わって見えるのは月と太陽の位置が関係していそうですね。

そこで,月の形と月の位置,月と太陽との位置関係を観察してみましょう。

☆5月15日〜5月18日の同じ時刻(できれば午前9時ごろ,遅くても午前10時まで)に,同じ場所から,日にちを変えて月を観察しましょう。

月と太陽の位置関係については,両うでを前に伸ばして,右手の指で「月」をさし,左手の指で「太陽」をさします。このときの両腕の開き具合で,月と太陽がどれぐらいはなれているのかを確認しましょう。
教科書p95ページに月や太陽の位置の調べ方がのっていますので読んでたしかめましょう。方位じしんがない場合はおよその方位を書きましょう。

《注意》
太陽を直せつ見ると目をいためます。太陽の位置を調べたり指でさしたりする時も太陽を直せつ見ないようにしましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp