京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:80
総数:396942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

生活科 小さななかまたち

画像1画像2
先生は,学校へ行く途中,小さななかまたちを見つけました。

あげはちょうがとんでいたので,近くの葉っぱのうらを見ると小さなたまごが!

石のところをよーく見るとてんとう虫のさなぎが!

普段通っているところでも,よく見てみるとと小さな仲間たちを発見できるかもしれません。

みんなのまわりにはどんな生き物がいるのかな?

散歩のついでに小さな仲間たちを探してみてもいいですね。

国語科 ふきのとう

画像1画像2画像3
みなさん,「自分ですすめる学びの一歩」すんでいますか?

国語科「ふきのとう」の音読もがんばっているかな?
ふきのとうのお話の中には「竹やぶ」「雪」「ふきのとう」「お日さま」「はるかぜ」がでてきます。このお話に出てくる人のことを「登場人物」といいます。

お話の中で,人のようにうごいたり,考えたりする生き物やものも登場人物です。

お家の人と役に分かれて音読してみてもいいですね。
みなさんはどの登場人物の役になりたいですか?

心もこめて音読しましょうね。

教科書にQRコードがのっています。くどうなおこさんてどんな人だろう??
ぜひ活用してみて下さい。

学校が始まってみんなの音読が聞けることを楽しみにしています!

4年 算数科「1億をこえる数」「わり算のひっ算」

算数科の課題に,「1億をこえる数」があります。
その中で「0から9までの数をすべて使って,13けた(14けた)の数を作る問題について,考え方のヒントを伝えます。

まず少ない数で考えます。

「0,1,2」の3つの数で3けたの数では?

「0,1,2,3,4」の4つの数で5けたにすると・・・?

それでは,0〜9をすべて使って,数を作ってみましょう。

★2回以上使う数字もあるかもしれませんね。

★「わり算のひっ算」は,教科書をよく読んでとりくみましょう。ほかの国のやり方は,もう答えがのっているので,読むだけでだいじょうぶです。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科

飛び出すしくみを利用して,自分の気持ちが伝わるようなカードを作ります。

1.考えよう!
 だれに,どんな気持ちを伝えよう?

2.たしかめよう!
 どんなしくみがあるのかな?

3.そうぞうしよう!
 飛び出すしくみを使って,どんなことを表せるかな?

4.つくってみよう!
 いろいろ試している内に,新しいアイデアが思いうかぶかも・・・。

★画用紙や色鉛筆が必要な人は,来週からの登校日を利用して,学校に取りに来てもいいです。また,家にあるおりがみや,ほうそう紙などを使ってもいいですよ。

★できたカードは学校に持ってきてくださいね。

先生は,しばらく会っていないお父さんとお母さんに,「京都は春になって,とてもあたたかいよ。わたしは元気だよ」という気持ちが伝わるように,カードを作ってみました。みなさんは,だれに,どんな気持ちを伝えたいですか。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科 「お礼の気持ち」を伝える

今回の課題に,【手紙を書く】という課題がありますね。
教科書をよく読みながら書いてみましょう。

手紙を書いて送ることで,最近会っていない人や,お世話になった人に,「お礼の気持ち」を伝えることができます。
みなさんは,だれに,どんな「お礼の気持ち」を伝える手紙を書きますか?

★図画工作科の飛び出すカードも,手紙を書いた人と同じ人にむけて,つくってもいいです。

★お礼の気持ちを伝えるので,習い事の先生や,地域の方,今までのたんにんの先生など,お世話になった人にむけて書くことをおすすめします。
画像1

4年 外国語活動「じこしょうかいカードをを作ろう」

 今週は,算数のプリント(1日1枚),4年生の学習プリント,画用紙3枚(図画工作科で使用2枚,外国語活動で使用1枚)をみなさんに配布しました。

 4年生の外国語活動の学習で,「じこしょうかいカードを作ろう」というものがあります。配られた画用紙に自分の好きなこと,好きなもの,嫌いなものなどたくさん絵にあらわしてみましょう。色鉛筆が家にないという人は,来週の学習相談日等を利用して取りに来てください。できたものは,後日学校へもってきてください。

 先生も,好きなこと,好きなもの,嫌いなものを全部で5つかきました。
 この中に,嫌いなものが1つあります。さあ,いったいどれでしょう。
画像1

なえを植えました 2

画像1
 なえを植えました。

 さて,これは何のなえでしょうか?

 ヒント ・夏やさいです
     ・中にたねが入っています
     ・色はみどりです
     ・味はすこしにがいです

 考えてみてください。

 答えは,来週発表しますね!!

なえを植えました

画像1
 なえを植えました。

 さて,これは何のなえでしょうか?

 ヒント ・夏やさいです
     ・生で食べてもおいしいです
     ・色はみどりです
     ・形は細長いです

 考えてみてください。

 答えは,来週発表しますね!!

6年 図工〜アミアミアミーゴ〜前半

今回配った図画工作科の課題に,「アミアミアミーゴ」というものがあります。
紙や糸を編んだり織ったりして,身の回りで使えるものを作りましょう!

動画を4回に分けて,作り方を紹介します。
今日は,前半としてパート1と2を動画にのせますので,作る時の参考にしてくださいね!

前半
パート1 …準備するもの,どんなものを自分が作りたいかを考える
パート2 …線を引く,紙を切る

6年〜アミアミアミーゴ〜パート1
6年〜アミアミアミーゴ〜パート2
の部分をクリックすると動画が見られます。

あさがおの種のまき方

朝顔の種まきのご協力ありがとうございます。
朝顔の種まきの動画をアップします。(下の「種まき」をクリックしてください。)

ぜひ,参考にしてください!


→動画「種まき
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp