最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:80 総数:396941 |
あさがおのようすはどうですか?
おうちで たねまきをしたよ というおはなしを なんにんかのおともだちから ききました。
まいにち おみずやりを するのは たいへんですが, みんなも しているかな とおもいながら せんせいも おみずやりしています。 がっこうで たねまきした あさがおは めがでました! みんなの あさがおを みせてもらうひが たのしみです! 6年 読書ノート
4月,学校に来た時に,教科書といっしょに渡した読書ノート,活用していますか?
今は市立の図書館もすぐに借りられなかったり,外に買いに出るのも行きにくかったりしますが,読書ノートに書く本はお家にある本でもいいですよ!「本を読んだら記録する」という習慣をつけて,まずは読書ノートに記録することから始めましょう。 宿題の提出と合わせて,読書ノートを提出してくれた人がいました。 「こんな本を読んでいるんだな」 「あ,これは先生も読んだことある!」 と思って見ています。 記録しているけど,まだ見せていない人は,休校明けにぜひ見せにきてください。 100冊目指そう! 家でできる体そう パート7
今日は,足をかたはばに開いて片方のひざを曲げ,もう片方のひざのうらを伸ばす運動を紹介します。
ポイントは,ひざのうらをしっかりと伸ばすことです。 右4回,左4回を2セットしてみましょう。 ↓【1組 体操7】の部分をクリックすると動画が見られます。 【1組 体操7】 5年 どこがちがう?
この漢字,どこがちがうか分かりますか?
これ以外のまちがいもよく見られる漢字です。 正しくは「構」です。 漢字ドリル23ページを見て, 赤字で書かれているポイントを確認しておきましょう。 5年 本の紹介!
5年生は総合的な学習の時間に「米づくり」に取り組みます。
最近読んでいる本に「イネ」について書かれていたので紹介します。 日本は雨が多いので,イネの栽培をするのに恵まれています。 ただ,イネを栽培するには「田んぼ」が必要になります。 田んぼがある風景というのは身近なことのように思いますが, 田んぼを作るには,川を引き,水を行き渡らせ,水をためるという 途方もない労力と時間が必要であり,先人たちの努力の結晶だそうです。 せっかく「米づくり」をするので, そういった歴史を調べてみるのも面白いかもしれませんね! 5年 登校の様子(2回目)!
教室では漢字の学習をしたり,5月分の課題をしたりしていました。
教科書をしっかり開きながら, それぞれの課題に取り組む姿が見られました。 帰りの図書館では, 前回借りた本をさっそく返して,また借りていく子がいました。 読書の時間を大切にして,自分の世界を広げてほしいと思います。 オクラのなえを植えました
オクラのなえを植えました。
オクラも夏においしい野菜ですね。 切ると星の形でかわいいですよ。 トマトのなえを植えました
トマトのなえを植えました。
トマトと言えば,夏の野菜ですね。 真っ赤でおいしいトマトができるように,お世話をしていきたいと思います。 さようなら,モンシロチョウさん!
モンシロチョウはせい虫になってから生きられるのが10日ほどだそうです。短いいのちなのですね。
広い世界ではばたいてほしいので,今日学校に来ていた子たちと外へ放ちました。 一匹は,すぐに飛び立っていき,もう一匹はしばらくじっとしていました。でも,2匹ともとっても元気な様子でした。もし運動場でモンシロチョウを見かけたら,それはみんなの教室で育ったモンシロチョウかもしれません。 さて,このあと,モンシロチョウはどんなふうになるのでしょう。まだまだつづきを考えてみてくださいね。 もう一匹チョウになりました!
もう一匹もチョウになりました。りっぱなせい虫の姿です。
しっかりと,からのさなぎも見られます。 さなぎのからはどうなっているのかな,と思い,そうっと取ってみたら,こんなにたくさんの細い糸がまきついていました。 調べてみると,この糸は,さなぎになる前に,よう虫が口のあたりから出したもので,葉と体をしっかりと固定するためのものだったようです。こんなにしっかりと固定されていたのですね。 |
|