京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:75
総数:395833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

げたばこの つかいかた

画像1
 がっこうにきたら,こうしゃに はいるときに しょうこうぐちで したぐつから うわぐつに かえます。そのときに,じぶんのげたばこに くつをいれますが,いれかたはしっていますか?
 げたばこのなかは 2つに わかれています。うわぐつは うえに いれます。したぐつは したに いれます。なぜか わかるかな? 
 そとをあるいてきた したぐつは つちが ついているときがありますね。うんどうじょうで あそんだ あとも いっぱい つちが ついています。そのつちが うわぐつに ついてしまうと きょうしつや ろうかに つちをおとして しまいます。こうしゃのなかを きれいにするために,ルールを まもって くださいね。
 

あさがおのようすはどうですか?

おうちで たねまきをしたよ というおはなしを なんにんかのおともだちから ききました。

まいにち おみずやりを するのは たいへんですが,
みんなも しているかな とおもいながら せんせいも おみずやりしています。

がっこうで たねまきした あさがおは めがでました!
みんなの あさがおを みせてもらうひが たのしみです! 
画像1

6年 読書ノート

画像1
4月,学校に来た時に,教科書といっしょに渡した読書ノート,活用していますか?
今は市立の図書館もすぐに借りられなかったり,外に買いに出るのも行きにくかったりしますが,読書ノートに書く本はお家にある本でもいいですよ!「本を読んだら記録する」という習慣をつけて,まずは読書ノートに記録することから始めましょう。


宿題の提出と合わせて,読書ノートを提出してくれた人がいました。
「こんな本を読んでいるんだな」
「あ,これは先生も読んだことある!」
と思って見ています。

記録しているけど,まだ見せていない人は,休校明けにぜひ見せにきてください。
100冊目指そう!

家でできる体そう パート7

 今日は,足をかたはばに開いて片方のひざを曲げ,もう片方のひざのうらを伸ばす運動を紹介します。

 ポイントは,ひざのうらをしっかりと伸ばすことです。

 右4回,左4回を2セットしてみましょう。


 ↓【1組 体操7】の部分をクリックすると動画が見られます。
1組 体操7
 

5年 どこがちがう?

画像1
この漢字,どこがちがうか分かりますか?

これ以外のまちがいもよく見られる漢字です。
正しくは「構」です。
漢字ドリル23ページを見て,
赤字で書かれているポイントを確認しておきましょう。

5年 本の紹介!

画像1
5年生は総合的な学習の時間に「米づくり」に取り組みます。
最近読んでいる本に「イネ」について書かれていたので紹介します。

日本は雨が多いので,イネの栽培をするのに恵まれています。
ただ,イネを栽培するには「田んぼ」が必要になります。

田んぼがある風景というのは身近なことのように思いますが,
田んぼを作るには,川を引き,水を行き渡らせ,水をためるという
途方もない労力と時間が必要であり,先人たちの努力の結晶だそうです。

せっかく「米づくり」をするので,
そういった歴史を調べてみるのも面白いかもしれませんね!

5年 登校の様子(2回目)!

画像1
教室では漢字の学習をしたり,5月分の課題をしたりしていました。
教科書をしっかり開きながら,
それぞれの課題に取り組む姿が見られました。

帰りの図書館では,
前回借りた本をさっそく返して,また借りていく子がいました。
読書の時間を大切にして,自分の世界を広げてほしいと思います。

オクラのなえを植えました

画像1画像2
 オクラのなえを植えました。

 オクラも夏においしい野菜ですね。

 切ると星の形でかわいいですよ。

トマトのなえを植えました

画像1画像2
 トマトのなえを植えました。

 トマトと言えば,夏の野菜ですね。

 真っ赤でおいしいトマトができるように,お世話をしていきたいと思います。

さようなら,モンシロチョウさん!

モンシロチョウはせい虫になってから生きられるのが10日ほどだそうです。短いいのちなのですね。
広い世界ではばたいてほしいので,今日学校に来ていた子たちと外へ放ちました。
一匹は,すぐに飛び立っていき,もう一匹はしばらくじっとしていました。でも,2匹ともとっても元気な様子でした。もし運動場でモンシロチョウを見かけたら,それはみんなの教室で育ったモンシロチョウかもしれません。
さて,このあと,モンシロチョウはどんなふうになるのでしょう。まだまだつづきを考えてみてくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp