京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:29
総数:396992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

学校探検〜生き物編〜

画像1
これはなにかな??
へびのあなかな?それとも,すなばのとんねるかな?

じつは・・・なにかの巣(す)なのです。
なんのすかわかるかな?


ぴんぽーん!
せいかいは,つばめの巣ですね!

まいとししょうがっこうにつばめがきて,この巣でこそだてをしています。
みんながとうこうするときにとおっていますよ!
どこにあるかさがしてみてくださいね〜。

学校探検〜トイレ編〜

画像1画像2
みぎとひだり,どちらのほうがきもちがよいですか??

ピンポーン!
せいかいはひだりですね。
じぶんがつかったすりっぱをきちんとそろえると
つぎのひとがはきやすいですね。
おうちでも,げんかんやといれでくつやすりっぱを
そろえましょう!

ひらがなのれんしゅうをはじめよう!

画像1画像2
今週の課題には,ひらがなの「つ」の練習があります。
お手本とお部屋をよく見て,丁寧に書きましょう。
良い姿勢で書くと,整った字が書けますよ!

ヒマワリの種うえ

種のクイズは分かりましたか?
赤…オクラ  青…ホウセンカ  緑…枝豆  黄色…ヒマワリ でした!

3年生の畑では,オクラとホウセンカとヒマワリを育てていこうと思います。
ヒマワリの種のまきかたのコツを動画にしました。


心を込めて植えました。
芽が出るのが楽しみですね。  

図画工作科の課題(4)

画像1画像2
★ステップ3★
切ったもようを自由に並べて,どんなものに見えるか想像してみましょう。
「昆虫」「サングラスをかけたわに」「海の中」など,自分だけのすてきな絵について,ワークシートに書き込んでください。
古新聞やチラシの上で行ってください。

★ステップ4★
課題に取り組んだ感想を書きます。
「何が」むずかしかったのか,「どのようにしたら」すてきなもようになったか,「どんなこと」に気を付けたか等を記録しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この課題で使った画用紙は,大切にとっておきましょう。
図画工作科のほかにも課題があります。プリントをよく読み,ていねいに学習にとりくんでくださいね。

図画工作科の課題(3)

いろいろなもようができました。

つぎに,できたもようをはさみで切ります。
自由に切って,いろんな形を作ってもいいかもしれません。

画像1
画像2

図画工作科の課題(2)

道具を使ってもようを描きます。
道具の使い方も,いろいろ試してみましょう。

★ステップ2★
いろいろな書き方をためして気付いたことや,分かったことを□に書きましょう。
画像1画像2

図画工作科の課題(1)

臨時休業期間の延長を受け,「図画工作科」「音楽科」「体育科」および道徳の課題が加わることになりました。ここでは,図画工作科の課題について説明します。

みなさんに配った画用紙と,古新聞やチラシを使って取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ステップ1★
まずは,身近な道具(ふで,わりばし,布など)を用いて,絵の具でもようを作ります。先生は筆のほかにも,段ボール,フォーク,指,ストロー等を使って描きました。
ためした方法と,その感想を吹き出しに書きます。

画像1画像2

グレープフルーツの木

画像1画像2
 校庭の花壇の横にグレープフルーツの木が植わっています。

今年の1月ごろにたくさんの実を収穫しましたが,すでに大きな実がいくつかなっていました。

グレープフルーツにはビタミンCが豊富にふくまれています。

ビタミンCは免疫力を高め,風邪をひきにくくするといわれています。

みなさんも風邪よぼうのために,野菜やくだものからビタミンCをとりましょう。

これは何のたねでしょう

学校園にたねをうえようと思います。
この4種類のたね,それぞれ何のたねでしょう。
理科の教科書などを見て調べてみてください。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp