最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:29 総数:396992 |
学校探検〜生き物編〜
これはなにかな??
へびのあなかな?それとも,すなばのとんねるかな? じつは・・・なにかの巣(す)なのです。 なんのすかわかるかな? ぴんぽーん! せいかいは,つばめの巣ですね! まいとししょうがっこうにつばめがきて,この巣でこそだてをしています。 みんながとうこうするときにとおっていますよ! どこにあるかさがしてみてくださいね〜。 学校探検〜トイレ編〜
みぎとひだり,どちらのほうがきもちがよいですか??
ピンポーン! せいかいはひだりですね。 じぶんがつかったすりっぱをきちんとそろえると つぎのひとがはきやすいですね。 おうちでも,げんかんやといれでくつやすりっぱを そろえましょう! ひらがなのれんしゅうをはじめよう!
今週の課題には,ひらがなの「つ」の練習があります。
お手本とお部屋をよく見て,丁寧に書きましょう。 良い姿勢で書くと,整った字が書けますよ! ヒマワリの種うえ
種のクイズは分かりましたか?
赤…オクラ 青…ホウセンカ 緑…枝豆 黄色…ヒマワリ でした! 3年生の畑では,オクラとホウセンカとヒマワリを育てていこうと思います。 ヒマワリの種のまきかたのコツを動画にしました。 心を込めて植えました。 芽が出るのが楽しみですね。 図画工作科の課題(4)
★ステップ3★
切ったもようを自由に並べて,どんなものに見えるか想像してみましょう。 「昆虫」「サングラスをかけたわに」「海の中」など,自分だけのすてきな絵について,ワークシートに書き込んでください。 古新聞やチラシの上で行ってください。 ★ステップ4★ 課題に取り組んだ感想を書きます。 「何が」むずかしかったのか,「どのようにしたら」すてきなもようになったか,「どんなこと」に気を付けたか等を記録しましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この課題で使った画用紙は,大切にとっておきましょう。 図画工作科のほかにも課題があります。プリントをよく読み,ていねいに学習にとりくんでくださいね。 図画工作科の課題(3)
いろいろなもようができました。
つぎに,できたもようをはさみで切ります。 自由に切って,いろんな形を作ってもいいかもしれません。 図画工作科の課題(2)
道具を使ってもようを描きます。
道具の使い方も,いろいろ試してみましょう。 ★ステップ2★ いろいろな書き方をためして気付いたことや,分かったことを□に書きましょう。 図画工作科の課題(1)
臨時休業期間の延長を受け,「図画工作科」「音楽科」「体育科」および道徳の課題が加わることになりました。ここでは,図画工作科の課題について説明します。
みなさんに配った画用紙と,古新聞やチラシを使って取り組みます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★ステップ1★ まずは,身近な道具(ふで,わりばし,布など)を用いて,絵の具でもようを作ります。先生は筆のほかにも,段ボール,フォーク,指,ストロー等を使って描きました。 ためした方法と,その感想を吹き出しに書きます。 グレープフルーツの木
校庭の花壇の横にグレープフルーツの木が植わっています。
今年の1月ごろにたくさんの実を収穫しましたが,すでに大きな実がいくつかなっていました。 グレープフルーツにはビタミンCが豊富にふくまれています。 ビタミンCは免疫力を高め,風邪をひきにくくするといわれています。 みなさんも風邪よぼうのために,野菜やくだものからビタミンCをとりましょう。 これは何のたねでしょう
学校園にたねをうえようと思います。
この4種類のたね,それぞれ何のたねでしょう。 理科の教科書などを見て調べてみてください。 |
|