京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:63
総数:395891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

漢字の学習 2

画像1
画像2
今日の漢字は「肉」と「話」です。

「肉」という漢字には,人という漢字が二つも出てきていますね。

とめるところ,はねるところに気を付けて書きましょう。

すじ(かたいせんのようなもの)がはいっているにくのかたちから「肉」という漢字ができたそうです。

「話」という漢字は13画もある難しい漢字です。口の大きさに気を付けて書きましょう。

ぐんぐん育て!

画像1
先日植えた種・・・

少しだけ育ち,顔を出しています。

先生には,土の中から出てきて「あ〜,気持ちいい!」と,おどっているように見えます。みなさんにはどのように見えますか?

この機会に,身近にある植物や,家の近くにある草花などをゆっくり観察してみるのもいいかもしれませんね。
画像2

ひまわりの種をまきました

画像1画像2画像3
 ひまわりの種も,今日,まきました。

 えだまめと同じように,土を作ったあと,土に指で穴を開けて種を入れていきました。
 
 しっかりと水やりもしておきました。

 6月になってから,みんなで育てる植物も考えているので,楽しみにしていてくださいね!!

えだまめの種をまきました

画像1画像2画像3
 学校園に,えだまめの種をまきました。

 5月の暖かい時期に種をまかないと,芽が出てこなくなるかも知れないので,今日,まきました。

 土に肥料をまぜて,指で穴を開けて種を入れていきました。

 最後に水やりをしました。

 早く芽が出てきますように。

 

こたえ

画像1画像2画像3
 昨日の種の問題のこたえです。

 1は,ひまわり
 2は,えだまめ
 3は,はつかだいこん   でした。

 あたっていましたか。

 早く,みんなで育てたいですね!!

 

6年 谷川俊太郎

画像1
詩人の谷川俊太郎さんを知っていますか?
これまで,国語の教科書にも出てきましたね。

先日,詩を楽しもうという記事を書いたので,谷川俊太郎さんの詩を一つ紹介します。


いしっころ

いしっころ いしっころ
じめんのうえの いしっころ
いつからそこに いるんだい

いしっころ いしっころ
ひとにふまれた いしっころ
ちょっとおこって いるみたい

いしっころ いしっころ
あめにうたれて いしっころ
いつもとちがう あおいいろ

いしっころ いしっころ
おなかのしたは あったかい
むしのあかちゃん うまれてる

いしっころ いしっころ
そらをみあげる いしっころ
なまえをつけて あげようか


ふと見つけたいしっころ。
みなさんも,ふと何かを見つけたときに詩をつくってみてはいかがでしょうか。

算数 時こくと時間

画像1
これは新しく覚える言葉です。
お昼の12時。学校生活でいえば4時間目の途中。
休日ならお昼ご飯頃の時間でしょうか・・。

このお昼の12時ぴったりのことを「正午(しょうご)」といいます。

1日に1回くる正午のタイミング。
「あっ!正午だ!」と見逃さず,お昼ごろに時計を見ておきましょう!

算数 時こくと時間

画像1
「自分ですすめる学びの一歩」
算数科,取り組んでいますか?
「時こくと時間」のところが少し難しく感じるかもしれません。

1年生では 〇時 〇分 と時計を読む学習をしましたね。
2年生では ・かかった時間は??という「時間」の問題
      ・「午前や午後」の問題 がでてきます。

まずは,時間の問題から☆

長い針が1目もりすすめば1分です。
「かかった時間は?」という問題がでてきたら,いくつ目もりが進んでいるか,確認しましょう。
1つずつ数えていくと,1時間は60分だということがわかります。
お家の人と一緒に,家にある時計を使って針を動かしていってもいいですね。


まずは自分で学びを進めて,一歩をふみだしておきましょうね。
学校が始まったら二歩目から。また一緒に確認しましょうね。


漢字の学習

画像1
画像2
お次の漢字は「記」と「曜」

言のつく漢字はたくさんこれからでてきます。時間があれば,お家の人と一緒に「言」のつく漢字を調べてみてもいいですね。

そして「曜」これは画数がとても大事です。
特に15画がどれか,必ず確認しましょう。
少し難しそうに感じる漢字ですが,部分を分けて覚えると意外と簡単!
日とヨとヨと・・・など,部分を分けてのせています。1つ1つのパーツを覚えていきましょうね。

漢字ノートの宿題もだしています。みんながんばってね!!

漢字の学習

画像1
画像2
みなさん,漢字の学習は進んでいますか?
2年生になると,画数も増え,難しい漢字が増えてきます。
休校期間中は直接教えることも難しいので,少しずつホームページに新出漢字のポイントをのせていきますね。1日に新しい漢字を何個も書くのではなく,1日2個を目安として,1つずつ丁寧に取り組んでいきましょう。

春のつく言葉は??
思うのつく言葉は??
どんな言葉があるか,お家の人と一緒に考えてみてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp